« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

曖昧な管理職

2080129

マクドナルド店長は管理職に当たらず

このニュースが話題のようですね。
この判決は、チェーン展開している多くの企業に衝撃を与えそうです。

この一件によって、常々問題にされてきた「管理職の定義」の曖昧さが、改めて浮き彫りになった気がします。

会社からは
「お前は管理職だ!」
と言われ、
裁判で争って初めて
「あなたは管理職ではありません」
という結論に至る。

おかしな話です。
自分が管理職であるか否かを、裁判でしか確かめられないとは・・・。

そして、定義が曖昧なその「管理職」に足を踏み入れた瞬間、一気に奴隷制度に突入してしまう労基法。
企業側から見れば抜け道たっぷりなわけです。


さて、それでは肝心の「管理職の定義」はどうなっているのでしょうか?

続きを読む "曖昧な管理職" »

2008年1月28日 (月)

youtubeから大抜擢

 マニラで活動するロックバンドのボーカリストが動画投稿サイト「ユーチューブ」をきっかけに、世界的人気を誇る米ロックバンド「ジャーニー」のボーカリストに抜てきされ、「夢のサクセスストーリー」と話題になっている。

 ジャーニーの公式ウェブサイトによると、脱退したボーカリストの後任をメンバーがユーチューブで探していたところ、ジャーニーのヒット曲を歌うピネダさんを発見。かつてのボーカリスト、スティーブ・ペリーさんに酷似する歌声や高い実力に「信じられない」とすぐに連絡を取った。

ユーチューブから「ジャーニー」ボーカル大抜てき

これは夢のある話ですね。

さて、
メンバーを唸らせた歌声とは如何に・・・

似てる!上手い!!

言われなければ、本物だと思うでしょうね。

ちなみにジャーニーのそっくりさんと言えば、以前に紹介したこのバンドも素晴らしいです。




YouTube 完全攻略マニュアルYouTube 完全攻略マニュアル
田口 和裕

by G-Tools

2008年1月25日 (金)

ジャック

24 『mixi中毒なジャック・バウアー』

スゴイ完成度。ジャックの声似てる。
かなり笑いました。

24英会話24英会話
「24英会話」委員会

by G-Tools

2008年1月24日 (木)

右折ゼロに挑戦

配送車「左折」を減らし、1万1400klの燃料を削減

物流大手米United Parcel Service of America(UPS)社は、運転手の配達ルートから左折を排除しようという非常に緻密な取り組みを行なっている。これについての、Joel Lovell氏による素晴らしい記事が、『New York Times Magazine』に掲載されている。

同社は「荷物の流れ」を管理するソフトウェア・プログラムを使用し、9万5000台の配送車両について配達順序を前もって計画しているという。これは細かすぎて滑稽な作業のように思えるかもしれないが、その効果は驚異的だ。

Lovell氏の取材によると、UPS社では2006年、このソフトウェアのおかげで配達距離をおよそ4586万6000キロメートルも短縮し、燃料をおよそ1万1400キロリットル節約したほか、二酸化炭素の排出量もおよそ3万1300トン近く削減したという。

http://wiredvision.jp/news/200801/2008011520.html

シンプルなアイデアですが、貴重な試みだと思います。
なお、当記事はアメリカの話ですので、左折は日本の右折に該当します。

通勤時に試してみました。

いつもより10分オーバーでした・・・・・。

もっと綿密にルートを考えないとダメなんでしょうかね?

でも、このアイデアを活かして、カーナビに「右折回避最短ルート検索」なんて機能をつければ面白いかもしれません。


2008年1月21日 (月)

読み間違い



依存心=「いそんしん」 
が正解なんですね。「いぞんしん」だと思ってた。

2008年1月18日 (金)

IKEA

Ikea仕事の合間にIKEAに行ってきました。
IKEAに入るのは、もうかれこれ10年以上前、米国の店舗以来です。当時も物凄い感銘を受けましたが、今回も改めて魅力的な企業だと感じました。

最大の特徴であり魅力は、徹底したセルフサービスによるローコストオペレーション、それによって実現する予想以上の低価格。そして客に媚び過ぎない姿勢に好感が持てます。

続きを読む "IKEA" »

真夜中のプリン

080118_02000001_2千葉県某所のビジネスホテルに滞在中。どうしてもプリンが食べたくて、遥か遠くのコンビニまで走ってきました。ただそれだけです。

2008年1月16日 (水)

そう来ましたか

Mbair2
http://www.apple.com/jp/macbookair/

今日はこの話題に触れないわけにはいかないでしょう。
ついに正体を現した新型MacBook。
その名も「MacBook Air」

小さいMacBookが出るという噂が先行していましたが、まさか超薄型という方向性だったとは意外でした。
ビジュアル的には非常に魅力的、価格的にも、まあ手が届く範疇かと思えるところですが、実際スペックはどうでしょうか?

気になるところをピックアップします。

・USB端子が1個しかない。
・メモリ増設が不可。
・モノラルスピーカー。
・LANポートがない
・バッテリの交換ができない。
・DVDドライブがない(別売)

うーん、実用性としては結構厳しいのではないでしょうか?

とりあえず僕は、今のMacBookをそのまま使うことにします。


2008年1月14日 (月)

Stay Hungry. Stay Foolish.

appleのCEOスティーブ・ジョブズの名スピーチが字幕付き動画で公開されていました。

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で

これまで様々な翻訳テキストがネット上にありましたが、動画で見ると、また格別です。
長いですが、未見の方は是非!

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"
このフレーズが好きです。


ところで翻訳と言えば、こんな便利なサイトが出来たようです。
10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ



iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス
大谷 和利
4756150969

2008年1月11日 (金)

モアイ

41kvewjwdhl_ss400_

なんか買ってしまった。

モアイティッシュケース
モアイティッシュケース


2008年1月 9日 (水)

新型MAC

Mac_pro
http://www.apple.com/jp/

突然出ました新型MacPro。

この早さは驚きですね。
Maclogic
Logicが2.3倍。

そして、MacProより気になるのが、
15日のMacWorldで発表されると噂の新型MacBook。

つい先日、愛機のMacBookのスペックを上げたばかりなのですが、新型の魅力次第では衝動買いの癖が出てしまうかも。

そんな新型MacBookについては、兼ねてから様々な噂が飛び交ってます。

続きを読む "新型MAC" »

2008年1月 8日 (火)

自分の脳で考えてますか?

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
細谷 功

東洋経済新報社 2007-12-07
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正月休みに本を読みまくった中で、一番のヒットはコレです。

フェルミ推定ってなに?
と思う人が多数だと思いますが、
フェルミ推定とは、

「把握するのが困難な問題の数量を
 仮説などを組み合わせて短時間に
 概数を求める方法」

ということです。

本書にも例題として掲載されておりますが、代表的な問題は


「日本全国に電柱は何本あるか?」


興味がある方はこの問題を、下記条件で解いて見てください。
・制限時間は 3分
・電卓/PC等の使用は不可(紙と筆記用具のみ使用)
・一切の情報の参照は不可

続きを読む "自分の脳で考えてますか?" »

2008年1月 7日 (月)

2008年を考えた15の夜(+20)

あけましておめでとうございます(遅っ)

皆様今年もよろしくです。

今回の年末年始は珍しく長期間休むことができ、落ち着いて色々考えることができました。

普段忙殺されてるのをいいことに、あえて考えないようにしていたことも様々あった中で、改めて今年中になんらかのアクションを起こさなければと思ったことが2点。

【1】音楽活動

もうスッカリ楽器にさわることもなくなってしまった2007年でしたが、根っからのFANKSである僕にとってTM NETWORKの再始動が刺激にならないわけがありません。ちなみに僕が社会人になってから音楽を再開したのは2000年。それはTMが復活した1999年の翌年でした。ということで、2007年にTMが再始動したということは2008年は僕も音楽を再開せねばなるまい。人に聴かせられるような作品と機会をを作りたい。
大掃除のついでに、機材スペースも思いっきりシンプルに、必要最低限で構成してみました。
080102_22020002

続きを読む "2008年を考えた15の夜(+20)" »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao