« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

3つの真実

3つの真実
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”野口嘉則

ビジネス社 2008-05-13
売り上げランキング : 9
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰りの飛行機で読みました。
エンディングで突如思いがけず泣きそうになりヤバかった。隣のオバちゃんの視線が・・・。

書いてあることは、もう何年も前から伝わっている成功法則の王道中の王道で、ストーリーのオチも完全に予想通りだったりしますが、この揺さぶられ感は一体ナンダ?

このわずかなページ数で、あらゆる要素を盛り込み、完結させてるのは素晴らしいです。
オススメの一冊。


OSAKA

080528_23400001a大阪に来ております。思ったより暑くなくてよかった。部屋にLANが無いので、ロビーの無線LANでひとり寂しく仕事&ネット中。
出張になると、無性にプリンが食べたくなるのは何故?

さっき1ネタ思いついて、LOGICを立ち上げましたが、ハマりそうだったのでヤメました。出張先でIKUZOネタを思いつくとは完全に病気ですな。


FANKSの皆様、コレ読みました?

音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評53 TMN&小室哲哉[ホ゜ッフ゜ス神話創世] [別冊宝島] (別冊宝島 1532 カルチャー&スポーツ)音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評53 TMN&小室哲哉[ホ゜ッフ゜ス神話創世] [別冊宝島] (別冊宝島 1532 カルチャー&スポーツ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年5月25日 (日)

出来た〜 Just One Vecotory

今回は時間かかりましたが、なんとか完成できました。
TMのSPEEDWAYツアー最終日の今日に間に合ってよかったです(間に合わせる必要性は皆無ですが・・)

すでに客観的な評価が難しいくらい聞いて(見て)しまったので、なんとも言い難いですが、多分面白いはずです。少なくとも技術的にはこれまでで一番手が込んでます。

というわけで聴いて下さい

IKUZO + TM NETWORKで

「Just One Vecotory 〜たった一匹のウシ〜」


続きを読む "出来た〜 Just One Vecotory" »

2008年5月21日 (水)

カラオケに入るかも??

今回はIKUZOネタではありません(笑

なんとですね、僕の作詞作曲した曲がカラオケ(JOY SOUND)に入る可能性があるんです。
なにやらJOY SOUNDでは投票制でカラオケに登録される仕組みがあるらしく、なんかイイ線まで行ってるらしいのです。

事の経緯を簡単に説明しますと、僕が自らのユニット「reset」で作った「scenario」(シナリオと読みます)という曲があるんですが、この曲を実力派人気ユニットのMintJamさんが4thアルバムでカバーしてくれました。そのルートから現在の状況に至ります。(説明を省略し過ぎ?)

カラオケに入ったらススキノで自慢しちゃいそうで怖いですが・・・(笑

◆ひとまず
投票はこちら

◆どんな曲か気になる方はこちら↓

◆Mintjamさんのサイトはこちら↓
http://www.mintjam.net/index2.htm

◆reset版オリジナルMP3はこちら↓

◆resetのCDが欲しくなったらコチラ(笑 ↓
http://www.reset-web.com/

◆歌詞はコチラ

「この世に起こる全ての出来事はシナリオ通りである」
という、僕の人生哲学(?)に基づいた熱い曲です!なんて。
落ち込んだ時に聴いて下さい。テンションあげたい時には適していませんのであしからず。


それにしても、最近のIKUZO絡みといい、この件といい、音楽活動に力を入れたくなる環境が続いてます。天のお告げでしょうかね。あまり調子に乗らせると、すぐに人生の道を踏み外す僕なんで、気をつけながらテンションあげて行きたいと思います。

こうやって、自分の作った曲が一人歩きして、勝手に成長して戻って来る感覚って嬉しいですね。

ところで印税はどうなるんですかね?(笑 TERRAさん
いやいや、そんな事よりカラオケの画面に自分の名前が出るだけでも満足だなぁ。

というわけで、皆様の清き一票お願いします!

再度
投票はこちら
「scenario」に一票を!!

読書メーター

Dokusyo「読書メーター」は、最近読んだ本の総ページ数、冊数を棒グラフに可視化して見せてくれるのが特徴で、自分の読書量がどのくらいであるかをチェックすることが出来る。使い方は、読み終わった本を書名や著者名で本を検索し、読了日を登録すると、その本の登録者リストに自分の名前が追加される。http://book.akahoshitakuya.com/
こんなサービスを待ってました!! これまでも、この手の書籍情報共有サービスみたいのはいくつもありましたが、どれもしっくり来なかったんです。 これはシンプルで使い勝手が良さそうですね。早速登録しました。 今年は年間150冊を目指します!!(現在70冊くらい)


2008年5月18日 (日)

次回予告

今週末、完全にヒキコモリでしたpc
ヤバいくらいマッシュアップ作りにハマり中のダメ人間です。

そんな次回作は


「Just One Vecotory (たった一匹のウシ)」

  ※読みはジャストワンべこトリー

です。

今回は時間かかってます。
来週末のアップを目指して、ひとまず音源は完成しました。

◆LOGICのアレンジウィンドウ
Just_logic

◆イントロだけちょびっと公開


今回はいつものように「長いイントロ部分にラップを差し込む」戦法はやめて、新たな展開を目指します。乞うご期待!!

正直、作ってる途中に、自分でこんなに笑ったのは初です。

あとは動画次第なところですが、実はTM史の中でもCAROL時代はあまり好みじゃなかったりします。これまでは、どのビデオのどの場所にどんなシーンが入っているか記憶だけで結構進めれたんですが、CAROL時代は記憶が曖昧なんです。というわけで、本日、ノート片手にCAROLツアーのDVDを2周見ましたw。もうバッチリ(のはず)です。

平日に時間が作れるか否かによって左右されそうですが、目標は、来週の日曜日アップです。
来週までIKUZOネタが廃れていない事を願って・・・Thank You FANKS!


CAROL the LIVE
B0001N1OM4TM NETWORK

エピックレコードジャパン 2004-04-21
売り上げランキング : 31628

おすすめ平均star
star貴重な1枚です
star見ていると涙が出ます
starこれぞTM NETWORKの真骨頂

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年5月16日 (金)

これは上手い!

これは上手いなぁ~

2008年5月15日 (木)

また新たな繋がりが・・・

「俺らゲットワイルだ'89」のおかげで、また新たな繋がりができました。

皆さん、このアルバムご存じですか?

I LOVE TM NETWORK
I LOVE TM NETWORKKEI KOHARA+LIFE KEI KOHARA LIFE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TM NETWORK公認!
トリビュートCDアルバム!
現在進行形の伝説的ユニット
TM NETWORKを新感覚
ハウス・サウンドでトリビュート!

収録曲
1.Be Together
2.Get Wild
3.Don`t Let Me Cry
4.Telephone Line
5.Come On Let`s Dance
6.Kiss You
7.Self Control
8.We Love The Earth

http://www.asiandynasty.net/tm_network/index.html

なんと!TM NETWORK初公認のトリビュートアルバムなんです。

2曲が先行配信中です。
(iTunes Store直リンク)
Be Together (TM NETWORK Tribute Special Mix) / KEI KOHARA
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix) / KEI KOHARA

なんと、このレーベルの方からメッセージを頂きました。「俺らゲットワイルだ'89」が面白いと。
そして、TM公認のCDを出す方ですから、当然ながらTM&スタッフの皆様とも面識があるというわけで、ちょっとした情報が・・・
あの伝説のTMマネージャー、現M-TRES社長の立岡さんにも「俺らゲットワイルだ'89」がかなりウケているらしく、打ち合わせ時にこの話題になったとのこと。先般、べーあん様からSHIBUYA-AXでのライブ時にスタッフ一同で大爆笑だったとの情報を頂きましたが、立岡さんもこの時に見たようです。
その時の大爆笑でも十分嬉しいのですが、後日、別の機会で話題にしていただけるとは感激ですね。

もう、本人達の耳に届くの時間の問題でしょう(すでに見てる可能性も・・)。
あー素晴らしい。

僕もTM公認のIKUZOアルバム作りたいです(笑
立岡さん!許可してください!(調子に乗りすぎ・・)

2008年5月14日 (水)

新兵器導入

動画作りにハマって早3週間(ってまだそれしか経ってないのか?)。
すでに現在手持ちのソフトでは限界を感じたのでコレ買います。

Final Cut Express 4.0Final Cut Express 4.0

アップルコンピュータ 2007-11-21
売り上げランキング : 555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こう言うと驚かれるかも(驚いて欲しい・・)しれませんが、まともに動画を作ったのは「俺らゲットワイルだ'89」が初めてだったりします。音楽面についてはそれなりにキャリアを積んできましたが、動画に関しては完全に素人です。とりあえず面白半分でMacに入ってる「iMove」で作り始めたわけです。
それが、20万回以上も再生されるような状態になってしまっては「今後下手なモノは作れない」と勝手にプレッシャーを感じつつ、iMoveで再現できるレベルでは物足りなくなってしまいました。分かる人には分かって欲しい・・・iMoveだけで、あの編集をする大変さを・・・・。

そんなわけで、Final Cut Expressを買いました(まだ届いてないけど)。
これでさらなる進化を目指します!!
(過去作品も全部作り直したくなること必至)


音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評53 TMN&小室哲哉[ホ゜ッフ゜ス神話創世] [別冊宝島]音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評53 TMN&小室哲哉[ホ゜ッフ゜ス神話創世] [別冊宝島]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年5月13日 (火)

マドンナ

Hard CandyHard Candy
Madonna


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだ1回しか聴いてませんが、今回は引っ掛かるモノがなかった。期待過剰でした。

個人的には以下3枚の時代のマドンナがかなり好きです(もちろん音楽的に)。


2008年5月12日 (月)

今度のIKUZOはハモりつき

しばらく動画作りは出来ないかと思ってましたが、スキマ時間の活用で、また完成してしまいました。

ではご覧下さい。

19zo74 (16ヘクタールの農業者)
※「いくぞうななよん」と読みますw


3作目ともなると、IKUZOの使い所や映像のレパートリーに限界を感じてきました。いわゆる「フック」となる部分のアイデアが浮かびにくいのです。
そこで我が生涯の音楽パートナー(?)D輔君に相談。その結果、IKUZO作品には禁断とも言える兵器「メロダイン」を使ったハモリが完成しました。ついにメロダインに手を出してしまったということは、次はIKUZO声でメロディを完全に作り変えるところまで進化するしかないのかも?でも、そこまでやってしまったら、この遊びの主旨からズレてきそうだし迷いますね。

※メロダイン・・・http://www.hookup.co.jp/software/melodyne/


今回の作品は笑い所は少ないかもしれませんが、懐かしみながら見て頂ければ幸いです。

<反省>
最終的にFLVに変換されたとき、僕がイメージしているMIXバランスにならないのが悩みです。もう一回MIXをやり直したい。

TM NETWORK THE SINGLES 1(初回生産限定盤)
TM NETWORK
B0016N1252

I LOVE TM NETWORK
KEI KOHARA+LIFE KEI KOHARA LIFE
B001732TPI

2008年5月 9日 (金)

1位だ〜

今週の1位になりました!
皆様ありがとうございました。


ランキング入りした曲を全部聴きましたが、音楽スキルの高い作品がホント多いです。謙遜ではなく、技術的にはまだまだ僕の修行は足りないと痛感しますね。
「ネタ良し、技術良し」を目指して精進したいと思います。

先読み力

GWの休みボケ、と言うより「動画制作ボケ」からそろそろ抜け出し、仕事モードに入っております。

そんなわけで今読んでる本。

4534043708「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
村中 剛志

日本実業出版社 2008-03-27
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<本書より引用>
『仕事ができない人は、自分や他人が起こしたトラブルに巻き込まれ、後手で対応してしまうために一生懸命働いているのです。新たな成果を上げているわけでもないのに、働いた気になってしまっているのです。』


うーーん納得。その通り!!

「○○力」と名の付いた書籍は、すでに飽和状態ですが、本書は、ありそうでなかった切り口です。また、内容は「考え方」の押し売りではなく、具体的なテクニックの提示があり、必要なツールがダウンロードできるという仕掛けも素晴らしい。

毎日毎日「火消し」仕事ばかりでウンザリの人、影で「ミスターマッチポンプ」などと呼ばれてる人は一読の価値あり!!

2008年5月 8日 (木)

Ca370285_3


GW中、富良野に行ってきました。
その時、走行中に撮った写真です。
写真を撮るためだけに車を止めたりしない僕らは、走行中に写真を撮るしかなかったりします(笑

♪don't give up don't leave out走り続ける♪


続きを読む "桜" »

2008年5月 7日 (水)

「GACKPOID」6月デビュー

あなた好みにGacktが歌う--バーチャルボーカリスト「GACKPOID」6月デビュー

インターネットは5月7日、ボーカリスト「Gackt」の声を元にしたボーカル音源、バーチャルボーカリスト「GACKPOID(ガクッポイド)」を制作し、6月中旬に発売すると発表した。現時点での発売価格は未定。
CNET JAPAN

これは凄い!!!
ついにプロの歌い手ヴァージョンまで出ますか!!!
是非シリーズ化して欲しいです。

ウツのヴァージョンが出てくれれば最高です。
そうなれば、TMの新曲(偽物)がいっぱい作れるぞ。


2008年5月 5日 (月)

制作記

Ca370295_2また動画を作ってました。なんだかんだと10時間以上かかってます。その半分は、プレイバックしながら思いついたアイデアをメモしていくという作業。100回以上聴いてるかも。こういう作業は、如何に飽きる前に完成させるかがキモだと思うんですが、限りなく危険な領域にまで踏み込んでしまいました。最後はストレス解消に、小室さんになりきってサンプラーを鳴らしまくってました(笑

では聴いて下さい

IKUZO THE FESTIVAL / IKUZO + TM NETWORK

反省:
マスタリング失敗ですねコレ。潰し過ぎです。
やり直ししようかな・・・。

皆さんの再生環境で普通に聴けてますか??

参考:
牛の鳴き声はココでGETしました
http://www.findsounds.com




4796662693音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評53 TMN&小室哲哉[ホ゜ッフ゜ス神話創世] [別冊宝島]

宝島社 2008-05-19
売り上げランキング : 3486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Logic StudioLogic Studio


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

2008年5月 3日 (土)

その後・・・

昨日の続きです。

べーあん様からご報告いただきました。

TMのお三方に観て頂くチャンスはなかったようですが、スタッフの方々で爆笑されたとのことでした。
さらに木根さんにメールでお知らせしてくれた模様。後々リアクションがあるかも?

今は、お三方に見て頂くこと以前に、べーあん様の人柄に感激しまくってます。
20年前から擦り切れるほど見たライブビデオでドラムを叩いていたお方とメッセージのやりとりが出来るだけでも奇跡過ぎます。そんなお方からわざわざご報告を頂けるとはなんたる幸せ。
そんな心境です。

また、Mixiを通じてメッセージを沢山頂き感動しています。
皆様がそれぞれの知恵とルートを駆使して、なんとか小室さんまで繋げようとして頂ける状況に、なんとお礼をしていいのか・・・・・。
メッセージや書き込み頂いた皆様、本当にありがとうございます。

さて、明日は本腰入れて制作作業を行いたいと思います。

2008年5月 2日 (金)

もしかしたら もしかするかも・・・

連日のネタですが、またさらに大きな展開がありました。
経緯は割愛しますが、

なんと!!!!!

TMのサポートドラマーとして有名なあの人とコンタクトが取れました!!!
それは、このお方です。

続きを読む "もしかしたら もしかするかも・・・" »

2008年5月 1日 (木)

今度は10万・・・

連日、このネタばかりになってますが・・・・
毎日驚きの連続なので、もう少し引っ張ります。

なんと!アップしてからわずか2日間で再生数が10万を突破しました!

10万って・・・・・・

Googleで検索してもいっぱい出てくるし・・・・

ただの気まぐれで作った動画を気まぐれでアップしたことにより、こんなことが起こってしまうんだという事実に驚いています。

続きを読む "今度は10万・・・" »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao