« カラオケに入るかも?? | トップページ | OSAKA »

2008年5月25日 (日)

出来た〜 Just One Vecotory

今回は時間かかりましたが、なんとか完成できました。
TMのSPEEDWAYツアー最終日の今日に間に合ってよかったです(間に合わせる必要性は皆無ですが・・)

すでに客観的な評価が難しいくらい聞いて(見て)しまったので、なんとも言い難いですが、多分面白いはずです。少なくとも技術的にはこれまでで一番手が込んでます。

というわけで聴いて下さい

IKUZO + TM NETWORKで

「Just One Vecotory 〜たった一匹のウシ〜」


<制作記>

■映像編
今回から、映像編集ソフト「Final Cut Express」を使用しました。完全に操作を覚えるまで行かず、やりたいことだけ「つまみ食い」程度にしか活用できてませんが、「iMovie」よりは格段に可能性が広がりました。要勉強です。
Just

■音楽編
・今回の最大のポイントはなんと言ってもウツと一緒にサビを歌うIKUZOです。D輔くんがこのフレーズだけに1時間かけて作ってくれました。「コブシのニュアンスを残せなければ意味がない」という妥協しない姿勢は流石でした。
・いつも通りストレス解消にシンセも被せました。間奏部分は、いかにもライブで小室さんが弾きそうな感じにしてみましたがどうでしょうか?
・マスタリングに苦戦しました。最初に作った「俺らゲットワイルだ'89」がなかなか良い音圧で仕上がったので2作目以降は常に苦戦してます。多少割れ気味なところがあるかもしれません。次回は、もう音圧競争はやめて、音が小さくても我慢しようかと。

■まとめ
勝手なプレッシャーを感じつつ、もはや、遊びの域を超え始めてきましたw。それにしても、この制作作業はホントに面白いです。が、IKUZO作品っていつまで作ってられるのでしょうかね?まだまだ作りたい曲はいっぱいあるんですが、IKUZOの賞味期限はもうギリギリでしょうね。。。
あ〜まだ作りたいぞ!


Logic StudioLogic Studio

by G-Tools

Final Cut Express 4.0Final Cut Express 4.0

by G-Tools

« カラオケに入るかも?? | トップページ | OSAKA »

音楽」カテゴリの記事

コメント

もはや芸術ですね。
このシリーズでDVD出せたらいいのに~

すごい!
これまでとは違う合いの手に笑っちゃいました。
超大作ですね。
TMのファンで良かったと思える?面白みが満載☆
さすがです!!!

サビの被せがすごく良かったですw
まさかこの曲がこう合うとは~
良い意味で予想を裏切りってくれましたぁ
(〃▽〃)

ぷにぷにさん>
あと一曲出来たら、とりあえず自分用のDVD作りますw

およよさん>
とにかく時間がかりましたね今回は。
見えない苦労が相当ありますww。
結果的に面白いものになってよかったです。

ニワトリさん>
さすがに4作目ともなると、いつもと同じ
パターンじゃ厳しいですからね。
「もうサビを歌わすしかない!」とw。

あー!すごい!
とうとう神の手でIKUZOの音程もいじったのですね。
メロダインでしょうか?
それにしても、「闇のラビリンス」のラジオボイスのとこで、あれを被せてくるとは想像してませんでした。
映像も、最後の方の「電気がねぇ!」のとこでのウツのリアクションは笑えますw
すごすぎデス。
ついでに、このサイトの価格も上がってますね^^

凄く楽しませていただきました。
表だって、出せないのでしょうか?
本業?の方もお気に入りです。
アルバム購入決定!!
頑張ってくださいね。
札幌は、どのあたりなのですか??

S900さん>
実は「闇のラビリンス」のところにIKUZOを差し込むアイデアは一番最初に思いつきました。ここからネタを膨らませていきました。ちなみに、この部分もリズムだけは「闇のラビリンス」と同じにしてます。自分で打ち込んで作りました。もはやマッシュアップの領域ではないかもw?

のんびりさん>
あらゆる権利の関係上、この遊びは表立って出す事は無理でしょうね。
本業(?)の方のアルバムよろしくお願いいたしますw。
札幌の東の方に住んでおります。

始めまして。mixiの足あとからきました。
たつさんの作品色々と拝聴(拝見)しましたが、どれもクォリティ高くて素敵でした。
自分はTMファンですが、IKUZOシリーズはTMへの愛も感じられて爆笑しながら何回もリピートしてしまいましたw

えりざべすさん>
はじめまして。
そう言っていただけて嬉しいです。
僕がこういうものを作れるのも、小室さんに憧れ
中学時代から音楽をやってきた成果の賜物
ですから、TMへのリスペクトは誰にも
負けないつもりです。
小室さんが常々言っていた「驚かす」
というコンセプトを、このジャンルでも
貫きたいと思います。

いつもTMコミュにて勝手なコメントを書かさせてもらっています^^;

一度でいいから高画質版がみたいと思っていまして、投稿できそうなサイトをいろいろ探してみました。

http://www.zoome.jp/

ここなんかで高画質版を公開されてはいかがでしょうか?
誰かが勝手に投稿した「俺らゲットワイルだ'89」もありますが、
本家の神がアップしてくれればと思っております。

勝手なお話ですが、一考していただければと思います。

最高でした!!lovely
次回作も楽しみにしてますd(≧∀≦*)ネッ!!!

美舞龍さん>
画質に関しては元々良くないので、「高画質版」にはならないですね。「劣化してるであろう」という前提で見るニコ動のクオリティが丁度いいんだと思います。

れなさん>
次回もよろしくです。

はじめまして!
先日はコメントありがとうございました!

IKUZOという触媒を介して蘇った、
たつさんのIKUZOシリーズで、
眠っていたあの頃のFANKS魂を
再び取り戻せた人も多いのではないでしょうか。
たつさんには感謝感謝です。

うお〜、久々にカラオケに行きたくなってきたぞw!

また次回も楽しみにしております(^^)。

わ〜さん >
かつて音楽活動をしているとき、「小室系」と一括りにされるのが嫌で嫌で、意識的に距離を置いた事もありますが、今現在、こんなにTMが好きだった自分に驚いてたりします。FANKS魂を取り戻してますよ〜。
そして、わかったことは、「小室系」という言葉に拒否反応はあっても「TM系」なら受け入れられるってことですねw。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29371/41316256

この記事へのトラックバック一覧です: 出来た〜 Just One Vecotory:

» Just One Vecotory [わ~さん総合通信網]
てなわけで、新作が来ました! 今回は「JustOneVi... [続きを読む]

« カラオケに入るかも?? | トップページ | OSAKA »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao