« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

4つ打ち

ある理由で、土曜日から「4つ打ち」の曲だけを延々と聴いてます。4つ打ちと一概に言っても様々なタイプがありますが、その中でも真っ先に名曲(邦楽)として思い浮かぶのがこの曲です。

久しぶりに聴きましたが、やっぱり色褪せない名曲です。こういうのを神曲って言うんでしょうね。

くるり - World's End Supernova

THE WORLD IS MINE
THE WORLD IS MINEくるり 岸田繁

ビクターエンタテインメント 2002-03-20
売り上げランキング : 29616
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年6月28日 (土)

IKUZO OF DEFENSE

なんか思いついてしまったんで、2時間で作っちゃいました。
(かなりやっつけ仕事なので、クオリティは期待しないで下さい)
特に笑えるポイントはありませんが、この曲にハマるな〜と思って。

IKUZO OF DEFENSE
「Midnight Farmer」

(動画なし)

音悪いっす。

原曲 FENCE OF DEFENSE 「Midnight Flower」

BEST
BESTFENCE OF DEFENSE

エピックレコードジャパン 1995-04-21
売り上げランキング : 19228
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FENCE OF DEFENSE LIVE 7670
FENCE OF DEFENSE LIVE 7670FENCE OF DEFENSE

TEAM ACTIVE 2007-12-22
売り上げランキング : 35746
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年6月27日 (金)

アホニュース

2008062600000020rcdccnview000_2

コーラ飲み過ぎのコソ泥5人、動けず御用!―福建省南安市

2008年6月25日、泉州晩報の報道によれば、6月23日、福建南安市で窃盗犯5人が逮捕された。5人はある喫茶店に忍び込み、大型ペットボトルのコーラ42本、スプライト5本を飲んでいた。警察に取り押さえられたとき5人は炭酸飲料の飲み過ぎで腹がパンパンにふくれあがり、一歩も動けない状態だったという。中国新聞網が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000020-rcdc-cn

アホ過ぎ!!。

犯人のアホ加減も面白いんですが、コーラのパッケージのパクリっぷりもさすが中国!。

この犯人は、パクリデザインのコーラを店からパクり、さらに警察にパクられたというわけですね。

パクリ過ぎ!!


「BMWのコピー」中国製輸入車販売中止 独地裁判決

2008年6月26日 (木)

奇跡起こらず・・・

Euro0625
ドイツがトルコを下して決勝へ

今大会のトルコは、2004年大会のギリシャを彷彿とさせるミラクルを度々起こしてきましたが、ドイツの壁に阻まれました。惜しかった・・・・。
今試合前、いくらミラクル連発のチームとは言え、主力選手がほとんど出場できないという状況では、もはやここまでかと絶望視していたのですが、蓋を開けてみればこの接戦。負けたとは言え、十分なミラクルだと思いますね。前回大会のギリシャの大躍進に感動した僕としては、トルコがドラマを見せて欲しかったですね~。

お約束で強豪国が優勝するのは面白くないので、あとはロシアを応援します!!


グッドウィル廃業 「日雇い」規制強化へ 

このニュースを見て「グッドウィル」が「ゲットワイルド」に見えた僕はダメ人間決定。

2008年6月25日 (水)

一番好きなアルバム

メッセージ、コメントの数々、本当にありがとうございます。もう少し引っ張りますw。

好きな小室作品は?という質問を頂きましたのでネタにしてみます。曲単位では選びきれないのでアルバムで。

それはコレです。
もうダントツです。迷う余地一切なし。僕の中のTM NETWORKはこのアルバムだけで50%くらいの割合を占めていますね。これこそが僕の思うTM NETWORKです。ライブで言うなら「Bang the Gong」から「Fanks Cry-Max」の流れ。これが無ければ、僕がシンセを買うことも、今だに音楽を続けていることも、IKUZO作品も生まれることはなかったでしょう。
ココを見てる人で、もし、このアルバムを知らない人がいましたら、死ぬまでに一回は聴いてほしいですね。

Self Control
Self ControlTM NETWORK

エピックレコードジャパン 2000-03-23
売り上げランキング : 35800
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "一番好きなアルバム" »

2008年6月24日 (火)

使用機材紹介

使用機材を聞かれることが多いので紹介します。

◆まずはメインマシンはMacBook。なんでも出来る最高の相棒です(笑

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A
Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A
アップルコンピュータ 2007-05-16
売り上げランキング : 30137
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆打ち込み、音源編集はLOGIC STUDIOに入ってる「Logic Pro8」。
 昔からLogicを使ってますが、このversionの性能とコストパフォーマンスはあり得ない。

Logic Studio
Logic Studio
アップルコンピュータ 2007-09-14
売り上げランキング : 1964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆画像編集はコレ。この価格でココまでできれば申し分ないですね。
 (と言っても、まだ全機能の20%くらいしか理解できてない・・・)
 さすがapple!!

Final Cut Express 4.0
Final Cut Express 4.0
アップルコンピュータ 2007-11-21
売り上げランキング : 726
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆隠しネタはコレ。IKUZOにサビを歌わせた「農家ロイド」はこのアプリです。
 しかし、簡単ではありませんよ。D輔くんはIKUZOヴォーカルをいじらせたら日本一の腕前(?)。
 こんなこと一生懸命やってんの一人しかいないという話も(笑。

MELODYNE UNO(メロダイン ウノ)
MELODYNE UNO(メロダイン ウノ)
フックアップ 2005-07-15
売り上げランキング : 1585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さあ、これを揃えれば、IKUZO作れますよ~

2008年6月23日 (月)

coldplayの新作が素晴らしい

今さらですが、coldplayの「Viva la Vida」は素晴らしい曲です。coldplayの曲は決して斬新なアイデアがあるわけではないんですが、なぜか新しい印象がありますね。そして圧倒的な「らしさ」があります。新曲なのに全く違和感がなく、すぐに彼らの曲だとわかる。これは「毎回同じような曲」と批評される可能性もある諸刃の剣だったりしますが、彼らに関してはそれが圧倒的すぎて、ある意味「清い開き直り」にも感じられ、マイナスイメージにはなっていない。

もはや完全に「U2」のポジションを引き継いだ感のあるcoldplayの新作。傑作です。

このストリングスによるイントロは、しばらくパクリが横行しそうな予感・・・。

コールドプレイ、新聞からの酷評をバネに大作を完成

美しき生命 【初回限定盤】
美しき生命 【初回限定盤】コールドプレイ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-06-11
売り上げランキング : 16
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年6月22日 (日)

IKUZOシリーズ 制作記

最後は必ずこの曲で終わりにしようと決めていました。
「Nights of the Knife」

タイトル名も編集アイデアもなにも無い状態で、とにかく曲だけ決めていました。そして、FANKSにとって禁断とも言えるこの曲は、生半可な気持ちでは取り組めないという不安もありました。

IKUZOシリーズのような「お遊び」に、この名曲を持ち出したことで不快感を覚える方もいると思います(そもそも全てが不快だと思いますが・・)。しかし、僕の中では、もはや「お遊び」の領域を超えるレベルで入魂していたIKUZOシリーズだったので、この曲じゃないと終われないくらいの気持ちになっていたのも事実。

「笑い」と「リスペクト」の融合。
単なる技術自慢やネタ披露だけに終わらない「エンタテイメント」として成立する作品作り。
この2点が僕の最大のこだわりでした。
ここのこだわりをご理解いただけると幸いです。

続きを読む "IKUZOシリーズ 制作記" »

2008年6月21日 (土)

IKUZO+TM 第6弾完成! そして○○宣言

IKUZO+TM NETWORK
第6弾が完成しました!

ではご覧ください。

「テレビもNights ラジオもKnife」

※アカウントがない方はこちらで見れます。

※どうしても見れない人はyoutubeで!
 音がモノラルになってしまう為、冒頭からおかしなことになってます・・・

今回はシングルversionの音源に演奏&打ち込みを重ねてライブversionのアレンジを再現してみました。全体として「笑えて泣ける!」がコンセプトですが如何でしょうか?


そして・・・・重大(?)発表です!!!

続きを読む "IKUZO+TM 第6弾完成! そして○○宣言" »

2008年6月20日 (金)

電子メールによる仕事の中断、損失額は・・・?

労働者の効率の調査を行っているBasexによると、企業従業員が電子メールを含む緊急でも重要でもないことの処理で仕事を中断している時間は、1日の中で28%と最も大きな割合を占める。こうした処理から仕事に戻るには時間がかかり、それによる生産性の損失は年間6500億ドルに相当するという。

Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/19/news106.html

メール処理が1日の28%も占めてるとは・・・
メールを一定間隔で自動受信にしてる場合は、このくらいの数値になっちゃうんでしょうね。
メールに限らず、仕事を切り替える際には、チェンジングコストがかかりますからね。一説によれば、人が仕事に集中できるまで8分必要だと言われてます。
10分仕事⇒メールチェック⇒10分仕事⇒メールチェック
なんてことを繰り返していたら、実際は計4分しか集中してないわけです。

・欲張らない!人間は同時に1つのことしかできない
・仕事の切り替え回数を減らす意識を

この辺の意識が非常に重要だと思いますね。

続きを読む "電子メールによる仕事の中断、損失額は・・・?" »

2008年6月19日 (木)

シンセサイザー・クロニクル

Kagaku
大人の科学.net

ふろくシンセのできるまで


渋い企画ですね~。
7月30日発売予定らしいです。
これは買っちゃいますね。

アマゾンでも予約中。シンセ好きは買いでしょう!

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル
大人の科学マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


負けてしまいました・・・

スウェーデン予選敗退です・・・

僕も優勝予想戦線から脱落です。

ロシアの1点目は素晴らしいですね。
一回戦のオランダ戦、大番狂わせがあるかも?

2008年6月18日 (水)

スウェーデン勝ってくれ~

本日の対ロシア戦、最低引き分けでも予選突破です。
頼む!勝ってくれ

しか~し、決勝トーナメントの初戦はオランダ・・・。
厳しいな~。

2008年6月13日 (金)

ニコ動用にblog別館新設

ココログではニコ動を貼れるようになる気配がないので、IKUZO+TMシリーズ用でアメブロに別館を設けました(笑
これで、ニコ動アカウントを持っていない人も見れますよ。

youtubeでの音質劣化に耐えられず・・・
せっかく作った作品は、高音質で聴いてもらいたいです。音質やミックスも作品の一部ですからね。

コチラ↓
Ameblo


8cmCD

IKUZO+TM次回作の為に某曲のCDシングルをヤフオクでゲットしました。今回のアイデアでは、そのCDシングルにしか入ってない音がどうしても必要で・・・・。

しか~し、ゲットしたところまではいいのですが、CDシングル(8cm)をMacBookに入れられない。。。。困ったぞと。

昔はCDシングル用のアダプターみたいのありましたよね?プラスチックの。
アレはまだ売ってるんでしょうか??

今日は徹夜か

Euro0613

面白い展開になってきましたねEURO2008。

今日のC組の2試合ヤバイ
オランダ VS フランス
イタリア VS ルーマニア

明日も仕事だけど、今日は徹夜するしかなさそうですな。


2008年6月11日 (水)

EURO2008予想

Euro2008

「スウェーデン優勝」

と予想宣言しておきます。


ワンダ「プルバック オープンカーコレクション」

080608_01440001asahiのコーヒー「ワンダ」についてくるオマケです。
1ヵ月前から開始されていたようなのですが、昨日初めて知りました。
とりあえず、ロードスターをゲット。


ラインナップは
★ マツダ ロードスター
★ トヨタ MR-S
★ ホンダ S2000
★ ダイハツ コペン
★ スズキ カプチーノ

国産オープンカーのみというのが渋いですね。
出来ればロードスターはNA、NB、NCの3種類を用意して欲しかった。

明日にでも残り4車種を手に入れておこうかなと。
080608_01440002

2008年6月10日 (火)

iPhone

Iphone0610
ついに発売日が決定したようですね。
8Gタイプは199ドル(約2万1千円)という安さ。なんとiPod nano(8G)より安いわけです。さらにGPSも搭載。
とにかく欲し過ぎます。

ソフトバンクに乗り換えるかな。


2008年6月 9日 (月)

I LOVE TM NETWORK

I LOVE TM NETWORK
I LOVE TM NETWORKKEI KOHARA+LIFE

インディーズ・メーカー 2008-06-04
売り上げランキング : 140
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes Storeはこちら→I LOVE TM NETWORK
icon

iTunes Storeで買いました。
予想以上にかなり良いです。
原曲へのリスペクトがたっぷりと込められつつ、現代的な解釈で組み立てられたサウンド、そして何よりボーカルの声がツボ過ぎます。とにかく聴いてて気持ちいいんです。それが全て。
Be Togetherなんかは鈴○あみversionの100倍良いです。
初のTM公認トリビュートとしてFANKSはぜひ聴くべし!


心の叫び・・・・

僕もIKUZOじゃなくて、こういうの作りたいっす!!!

2008年6月 8日 (日)

ついでに

TMの元ネタになった元祖「Telephone Line」をどうぞ!
これは名曲ですね。

ELO (Electric Light Orchestra) - Telephone Line

electric light orchestra - telephone line (live)

2008年6月 7日 (土)

完成!第5弾「Telephone Lineもねぇ」

日経エンタ掲載のタイミングで第5弾完成です!

初の「幾バラ」です。
これまでは、アイデア先行で選曲していましたが、今回は完全に曲先。全くのノーアイデアから、よくぞここまで仕上げられたと我ながら思ったり。

というわけで、ご覧下さい。

IKUZO + TM NETWORKで
アルバム「farmersystem」より
「Telephone Lineもねぇ」


※できればニコ動で見て欲しいです。
 youtube音悪いです。


続きを読む "完成!第5弾「Telephone Lineもねぇ」" »

2008年6月 6日 (金)

載ってましたね〜

Enta1
Enta2


日経エンタテインメント ! 2008年 07月号 [雑誌]日経エンタテインメント ! 2008年 07月号 [雑誌]
日経エンタテインメント!

by G-Tools

2008年6月 5日 (木)

日経エンタ

日経エンタテインメント ! 2008年 07月号 [雑誌]日経エンタテインメント ! 2008年 07月号 [雑誌]
日経エンタテインメント!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ見てませんが、今月の日経エンタに「幾三」の記事が載ってるらしいです。
これでブームが伸びてくれればいいな~。

でも、
「一般のマスコミが記事にする = ブーム完全終了」
という可能性が濃厚ですな。

2008年6月 3日 (火)

イニシャルトーク(FANKS用)

※FANKSにしかわからないイニシャルトークです。

昨日、Bーあん様からメッセージをいただきました。

な、なんと、TM SPEEDWAYツアー最終日(Zepp Tokyo 5月25日)のライブ前にギターのNKさん、サポートギターのKKさんが「俺らゲットワイルだ'89」をご覧になったそうです。NKさんも喜んでいただけたとのこと。
ツアー最終日と言えば、GetWildが演奏されたはず・・・NKさんのギターソロはありませんでしたかね?あるわけないか。
それにしても、ホントにご本人にまで届くとは、素晴らしい世の中です。

Bーあん様、ありがとうございます。

KKさんも見て頂いたということで、今度はIKUZO+FODシリーズでも作ろうかなw。

やるとしたら
・Midnight Farmer
・Speed of Beko
・いつだってベコのしてる事は・・・
・べこの河
・Don't Look Beco
・BEKO No.6
etc
いろいろ出来そうですね。

特に「Midnight Farmer」はかなりハマりそう。
今コレを書きながら、頭の中で70%くらい完成しました。

TM終わったらやるかも。

2008年6月 2日 (月)

ショックなことが2つ

◆その1
「一時停止無視」で捕まりました。
止まったつもりなんだけどな・・・
2点減点&罰金7,000円
意外に重い罰

◆その2
昨日、ノアの札幌大会に行ってきました。
最近はテレビ中継すら見なくなってしまった僕ですが、生で見れば再び興味を持てるかも?なんて淡い期待を抱いて。
結果、メインを見る前に帰って来ちゃいました。あまりにつまらなくて。あのノアでさえ、最後まで見ることが出来ないという自分のプロレスへの興味の薄さが結構ショックでした。もう観戦に行くこともないだろうな。。。
「さよならプロレス!ありがとうプロレス」 by アニマル浜口@引退試合

※でも、ジュニアタッグの試合はいつも通りクオリティ高かったです。


2008年6月 1日 (日)

IKUZOシリーズ高音質版アップ

常々、アップロードした際の音質劣化に悩んでおりまして、特にJust One Vecotoryでの劣化具合のヒドさをキッカケにいろいろ研究してみました。

「高音質版」とは言え、僕のミックス技術以上になるわけではありませんが、僕の制作したマスターに近い音質になっています。とくにゲワイと1974はいい感じかなと思います。

Flavors of Entanglement

最近TMばかり聴いてて情報に疎くなってましたが、大物のリリースが続くではないですか!


まずはアラニスモリセット4年振りの新作。
先行シングル「Underneath 」は、なんたるアラニスらしさ!(当たり前と言えば当たり前)
貫禄十分な仕上がりでございます。

Flavors of EntanglementFlavors of Entanglement
Alanis Morissette


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Alanis Morissette - Underneath - Official Version


続きましてコールドプレイ3年振りの新作。
シングル曲だけでは全貌が見えませんが、大きくハズレることはないでしょう多分。

Viva La VidaViva La Vida
Coldplay


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Coldplay - Violet Hill - FULL OFFICIAL VIDEO

こうやって4年振り、3年振りなんて簡単に書いてますが、歳をとると時間が経つのがホントに早いですね。4年なんて言ったら大学卒業できるんですよ。
アラニスのアルバムを待った4年間と、大学生活の4年間・・・・とても同じ時間の経過とは思えないです。

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao