« IKUZO+TM 第6弾完成! そして○○宣言 | トップページ | coldplayの新作が素晴らしい »

2008年6月22日 (日)

IKUZOシリーズ 制作記

最後は必ずこの曲で終わりにしようと決めていました。
「Nights of the Knife」

タイトル名も編集アイデアもなにも無い状態で、とにかく曲だけ決めていました。そして、FANKSにとって禁断とも言えるこの曲は、生半可な気持ちでは取り組めないという不安もありました。

IKUZOシリーズのような「お遊び」に、この名曲を持ち出したことで不快感を覚える方もいると思います(そもそも全てが不快だと思いますが・・)。しかし、僕の中では、もはや「お遊び」の領域を超えるレベルで入魂していたIKUZOシリーズだったので、この曲じゃないと終われないくらいの気持ちになっていたのも事実。

「笑い」と「リスペクト」の融合。
単なる技術自慢やネタ披露だけに終わらない「エンタテイメント」として成立する作品作り。
この2点が僕の最大のこだわりでした。
ここのこだわりをご理解いただけると幸いです。

この2ヶ月間、何かに取り付かれたように、TMとIKUZOだらけの生活でした。2ヶ月で6作品を完成させたのですから、それもそのはず。本職では一般的な社会人の平均より忙しい仕事をしていると思いますので、時間の捻出も簡単ではありません。スキマ時間を最大限に利用すべく、通勤の車中では、原曲や途中段階の仮ミックスを延々とリピート再生。昼休みにはメモ片手にiPodやyoutubeでTMライブ動画および幾三動画の素材チェック。エクセル上で曲構成と歌詞と使用動画の並べ直しをしながらシミュレーション(小ネタ、大ネタのバランスや順番が重要なのです)。そして夜と週末を利用して作業を進めるという繰り返しでした。(結果的に、アイデア出しと実作業を完全に切り分けたことは非常に効果的でした)

誰に頼まれたわけでもないのに、何故そこまで自分を追いつめるのかと言われればそれまでですが(笑。
とことんまでやらないと気が済まない僕の気質。そして「そこにTMがあるから」としか説明のしようがありません。


そんな経緯で迎えた最終作「テレビもNights ラジオもKnife」

軸となったアイデアは

・ライブ版アレンジの再現(ストリングスとドラムが特に重要)
・「終了」にまつわるプロモーションネタの再現(特に新聞広告)
・前作に引き続き、IKUZOにサビを歌わせる
・「俺ら東京さ・・」のフレーズをギターソロで入れる

といったところです。

デザイナーのわーさんには、新聞画像の制作を依頼。その為にわーさんは、元ネタとなる画像を仕入れるべくヤフオクで本をゲット(笑

僕はアレンジについてD輔と打ち合わせた際、「オリジナルのカラオケがあれば・・」ということなり、「Nitghs of・・・」のCDシングルをヤフオクでゲット。

D輔は、もはや名人芸の領域となったIKUZOのサビ部分のエディット、そしてギターソロを担当。いかに「俺ら東京・・・」のフレーズを含められるか苦心したようだ。原曲のタブ譜まで作っちゃって(笑。

そんなこんなで「テレビもNights ラジオもKnife」が完成に至りました。(かなり省略してますが)

仕上げの最終段階でちょっとウルっと来てしまったのは内緒です(笑

※IKUZO+TMの2ヶ月間の歴史「キヲクトキロク」をこちらのサイドバーに書きました。興味のある方はどうぞ。


<わーさんの農作物>
Shinbun2_2Ikuzo0617_2
.

<D輔の農作物?>
Tub
.

final live LAST GROOVE 5.19
final live LAST GROOVE 5.19
TMN

関連商品
final live LAST GROOVE 5.18
EXPO ARENA FINAL
WORLD'S END Rhythm Red Live
FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89
DECADE
by G-Tools


« IKUZO+TM 第6弾完成! そして○○宣言 | トップページ | coldplayの新作が素晴らしい »

音楽」カテゴリの記事

コメント

本当に最高でした。

この曲は、目頭熱くなりますね。
<「笑い」と「リスペクト」の融合>、しっかり受け取りました(^^)

最後までFANKSを裏切らない制作メンバーの方々には、感服です!

およよさん>
そう言っていただけて光栄です。
妥協しないで突っ走った甲斐があります。

ほんと、こちらまで楽しませていただき
あらためて、私もTMが好きなんだなぁと思った。
ホントにありがとうございました♪
また再始動を・・・願ってみたり。

本当にTMが好きじゃないと、ここまで素晴らしい作品はできないだろうなぁと、改めて思いました。
楽しませていただき、ありがとうございました。

<わーさんの農作物>を拝見して今、ようやく気づきましたが、『44193』って、『吉幾三』だったんですね。(気づくの遅すぎ)

みねさん>
こんなに自分自身が楽しんだ上に「ありがとう」と言われるなんて、なんたる幸せ(涙
IKUZO以外の何かのムーブメントが起これば再始動したいですね。

まおーさん>
自分でも驚くくらいTMが好きだと気付きましたw。
44193>それは気付くの遅いっすww.

はじめまして。
FANKSであり、幾三も幼少の頃隠れファンだった者です(笑)

完成度が極めて高く、笑いあり、時に涙ありなたつさんの作品に
すっかり虜になってしまった2ヶ月間でした。
突然の終了宣言には度肝を抜かれましたが、見事な引き際でしたね。

たつさんの作品に出会えて、本当に嬉しかったです。
これからも走り続けてくださいね!

楽しませていただきました。
IKUZO+TMの最高の思い出をありがとうー!涙
と本気で自然と泣けたりなんかして(笑)

引き際までも本物らしく吃驚しましたが。。
かこいいですな。
農家ロイドの他作品と比べてもたつさんとTMとIKUZOは本当に完成度高く、素晴らしいですよ。。
画像も音も泣きも笑いも。

FANKSに凄い人が居てくれて嬉しいです。
ファン心と笑いが混ざってて癒されました。
楽しませてくださってありがとうございます。

気が向いたらまた戻ってきてくださいね~

まりもんさん>
幾三の隠れファン・・・ウケましたw
楽しんでいただけて光栄です。
どこに行くかはわかりませんが、走り続けますw。
ありがとうございました。

つきこさん>
作った僕でさえも意外でした・・IKUZOで泣けるってw。
>FANKSに凄い人
ありがとうございます。これが小室チルドレンの底力なんですw
また、TMネタの何かでお会いしましょう!!

本っっ当に密度の濃いぃ日々でしたshine
親友の姉ちゃんから『金曜日のライオン』を教えられてから幾星霜。
こんなに密度の濃ぃ日々は終了発表時以来かもです^^
あなたのTMへの愛の深さと笑いのセンスに何度泣いた事か(腹が痛いとか含め)新作が出る度に、異なる趣向に狂喜して、知人達に、どつきながら教えずには居られませんでしたcoldsweats01
次回の登板を首を長く長~~~くして待っていますheart02
それから、どうしても謝らなければならない事があります。ニコ動であなたの事を『偽先生』呼ばわりし始めたのは、この私です!!
ももも申し訳ありません!!!!!
「“偽”ってなんやねん」とか思われたんじゃと身も細る思イデス。感激のあまり米してしまったんです。尊敬の意を9割8部5厘込めて。
 
ココダケノハナシ…てっちゃんよりあなたの方がTM NETWORKゃFANKSの事を理解してるんじゃないかと思う今日この頃です…
偽先生、愛してます!

中さん>

謝るなんてとんでもないですよ。『偽先生』と呼ばれるのは実はかなり嬉しかったです。すばらしいネーミングありがとうございました。「偽」ってところがインチキくさくて僕にピッタリww。

小室さんは自分のやってきたことに固執しないところがいいんですよ。過去に興味はないというか。FANKSの気持ちを優先して物事を考えるような甘っちょろい小室さんは見たくないw。
そういう意味で言うと、僕はFANKS側の人間ですから、小室さんより理解しているとも言えるかもしれませんね。

はじめまして
小学生の時にシティハンターEDで洗礼を受け約20年・・・TM、最近すっかり聴かなくなってました。

しかし、たつ先生の素晴らしい動画を見てTM熱が再燃。
ライブDVDを買い、スペシャルBOXの遺産を買い、ipodではIKUZO+TaneMakiNetworkがヘビーローテ
でかかってます。
(ちなみに元FANKSの友人達に聴いてもらったのですが、異口同音に「小室先生、何してんの!?」と言う感想でしたw)

正直、ネタ動画でココまで完成度の高い作品達は『見た事ねぇ!』です。
この2ヶ月、本当にお疲れ様でした。

・・・ただ『GREEN』をリリースするにはもう何曲か必要なんじゃないでしょうか?w

Rさん>
はじめまして。
随分と大人買いしましたね〜w
僕も持ってないですよスペシャルBOX。

小室センセイが作ったらこんなクオリティじゃ
すまないでしょうw。

僕は元々二コ動に入り浸ってたわけではなので
ネタ動画のレベルがどういうものかよくわからない
んですが、ただTMの曲をイジるのが楽しくて
やってたらこんな事になってました。

GREEN・・・そうですね〜足りないですね。
次は「雪国」か「酒よ」でも使いますかww


鬱を患っている者です。
楽しい事なんて何も無い。引きこもりの生活から
最近、リズムが出て来るようになりました。
影響、大きかったです。
本当にありがとうございました。

のんびりさん>
喜んでいただけて嬉しいです。
元々は、ただ僕自身が楽しくて(時には苦悩もありましたが)やっていただけの事ですから、「ありがとう」と言われるのは照れますが、ホント幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29371/41614590

この記事へのトラックバック一覧です: IKUZOシリーズ 制作記:

« IKUZO+TM 第6弾完成! そして○○宣言 | トップページ | coldplayの新作が素晴らしい »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao