« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

Good Try

言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)
言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)石黒 不二代

朝日新聞出版 2008-05-13
売り上げランキング : 33955
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出張中に機内で読んだ本。

いろいろと誤解を生みそうなタイトルですが、「やりたいことをヤレ」という梅田望夫氏的な話。シリコンバレーで起業した著者の人生観、メッセージが完結にまとめられた良書です。こういう本を読むたびにシリコンバレーへの幻想が膨らんで仕方がありません。

最も印象的だった部分はココ↓

続きを読む "Good Try" »

2008年7月30日 (水)

美味

Ca3703211_2


仙台の牛たんウマす。
牛なのにウマす。ハイハイ。

日帰りで行って来ました。

2008年7月29日 (火)

ついに本人が・・・・

IKZOこと吉幾三さん、ニコ動に降臨 「大変なものを作ってます」
IT-Media News

まさかの本人降臨

小室さんも動いてくれないかな。
(あるわきゃねぇ〜♪)



こちらは400票突破
Just One Vecotoryガンバレ!!

IKUZO+TM NETWORK




急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1) (SB文庫 ク 2-1)
高橋 啓
4797338121

2008年7月27日 (日)

iPhoneでギター

ついにココまできましたか。
しかし、使い道ありますかね?
http://view.break.com/438850 - Watch more free videos

2008年7月26日 (土)

強化ガラス




泥棒としてはアホだけど、このコントロールは天才的。




<追記>
これは有名なやつですね

2008年7月23日 (水)

イエローカード

これでイエローは可哀想すぎ。

【スポーツナビ】スパルタクのコバチ、乱入男を倒してイエローカード





YellowYellow
Coldplay

by G-Tools

2008年7月22日 (火)

Sweet Vacation

More the Vacation!!
More the Vacation!!Sweet Vacation Berryman Damon Albarn

3d system(DDD)(M) 2008-04-16
売り上げランキング : 2242
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<収録曲>
1. Looking For The Future
2. Speed of Sound(cover:COLDPLAY)
3. Sexy Girl
4. Girls & Boys(cover:BLUR)
5. 遊びに行こうよ ~2nd edition~
6. We love the EARTH(cover:TMN)
7. World Is So Grooving

We love the EARTH(TMN)のカバーが聴きたくてゲットしてみましたが、coldplayとblurのカバー曲がいい感じ。今後も往年の名曲をカバーしまくって欲しいです。

カバーって楽しいそうだなぁ

2008年7月21日 (月)

今度は・・・

Bt_2

先日のモニター異常に続き、今度はBluetoothが突然「使用不可」に。
ワイヤレスMighty Mouseが使えん。
さっきまで普通に動いてたのに。
ネットで色々調べて可能な事はやってみたけど、改善されず。
この症状は事例が結構あるようで、修理してもすぐ再発したりするらしい。

次はどこが壊れるんだ?

完全にぶっ壊れる前に新型Macbook発表してくれ!


2008年7月18日 (金)

曲作りに没頭中

音楽作るのが楽しくて、気付けば深夜な毎日です。。
「楽しい」を継続するためにはやり過ぎに注意が必要ですが。

昨日、作業していてハマったのがLOGIC PRO搭載の「Match EQ」。今の時代、すでに当たり前の機能なんだと思いますが、4年間のブランクがある僕にとっては「昔にコレがあったらどれだけ救われただろうな~」という代物。

Matcheq

「また音楽作ってる人のマニアックな話かよ!」
と思う方もいると思うので、一般の方にもわかるように書いてみたいと思います。

続きを読む "曲作りに没頭中" »

2008年7月16日 (水)

リタイア

不覚にも本日、誕生日を迎えてしまいました。
メッセージくれた方ありがとうございます。

残りの人生もそう長くない(?)というわけで、こんな記事に過剰反応中です。

リタイアするにはいくら必要?
080713retirementcalculator ああ、こんな仕事漬けの毎日はいやだ!リタイアするぞ! なんて思い立ったアナタ。仕事の息抜きにぴったりのサイトを紹介します。 それは、リタイアするまでにあと何年働く必要があるかを計算できる「wikiHow」のサイト。現在の収入、年齢、生活費、人生の計画(結婚、子どもは何人?など)を、順を追っていれて、リタイアまでに必要な金額を算出できます。 http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_21.html
昨日に引き続き、「ライッフハッカー」からの引用です。 7月14日から待望の日本版が始まっております。http://www.lifehacker.jp/



セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし
セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし滝沢 修

結書房 2005-12
売り上げランキング : 31966
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年7月15日 (火)

レゴ・デジタル・デザイナー

これヤバいです!
画面上でレゴが作れます。
昼休みにやり始めたらハマってしまいました。

080711lego

Win版/Mac版、両方ありますよ(もちろん無料)。

詳細は↓

ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_9.html

TMトリビュート

音楽友達がこんなイベントを企画したようです。楽しそうですね~。最寄りのFANKSの方はぜひぜひ足を運んでみては!
ちなみに僕とIKUZOは出演しません(笑

みんなTM好きだね~

Tmf2008_flier

--------------------------------------------------
- TM NETWORK the FESTIVAL 2008 -

公式サイト:http://www.39omoomo.com/tmf2008/
      http://tmf.sn10.net/ (モバイル)

日 時:2008年7月26日(土)
    開場16:30/開演17:00

開 場:池袋Live Inn ROSA http://www.live-inn-rosa.com/

料 金:ticket:\1,500+1ドリンク(\500)
    door:\2,000+1ドリンク(\500)

出 演:ZEROSKEY/浜村利光/シャア専用TM NETWORK mk-II/
RMT/THE Point Of No Return
    他、特別な企画ライブや映像、展示物もあり。

主 催:39omoomo smart bomb http://www.39omoomo.com/

問い合わせ:tmf2008@sn10.net (TMF2008総合アクセス)
      info@theword-f.com (39omoomo smart bomb事務局)
--------------------------------------------------


2008年7月12日 (土)

画面に異変が・・・

Macscreen
愛機MacBookの画面右側になぞのライン(?)が出てくるようになりました。写真を見てわかる通り、アイコンが半分以上隠れてしまうくらいの幅です。アイコンが隠れるくらいのことならいいんですが、Logic Pro8をフルサイズで使っていると、丁度「メディア」ボタンが隠れてしまってスゴい不便です。しかも、このラインは常に出てるわけでもなく、突然現れます。いろいろネットで調べてみたんですが、同じような事例が見当たりません・・・。

対処法を知ってる方いましたら是非ご一報ください。

多分「修理に出せ!」で終わりなんだと思いますが・・・


2008年7月11日 (金)

LOOP

Loop_u延々とapple loop作りをしています。昨日は途中でLOGICの設定がおかしくなって再インストールするハメに。DISCを4枚交換しなければならないので寝れない寝れない。おかげで、iPhoneの行列に並んだわけでもないのに徹夜気味です。それにしても、このapple loopに変換する作業はもっと簡単にできないもんですかね。例えば、同じ小節数のファイルを投げ込んだら一気にBPMを判定して変換してくれるとか(それだとタグは付かないけど、それでもいい!)。この面倒臭さ、もはや拷問。その名の通りLOOPな作業です。

時給1000円払うから誰かやってくれないかなw


GarageBand Jam Pack 2 Remix Tools
GarageBand Jam Pack 2 Remix Tools
アップルコンピュータ 2004-10-02
売り上げランキング : 12165
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年7月10日 (木)

300票突破記念?

IKUZOアンケートの投票数が300を超えてました。
投票いただいた方ありがとうございます。

うーん、「ゲットワイルだ」がブッチギリですか。。。本家同様にGetWildの壁はなかなか超えられないってことですね。制作者としては、最も時間と手間がかからなかったのがダントツでコレだったので複雑です。原曲の知名度と比例してるんですかね。「完成度高い!」ってコメントを多数いただいて嬉しい半面、「そんなに高いですかね・・・?」というジレンマも。今となっては、作り直したいところがいっぱいあるんですが・・・。
一方、一番苦労した「Just One Vecotory」が人気なし。こっちは「ヤリ過ぎ」ってことでしょうね。

結果はどうあれ、なんらかの「数字」で結果が見れることは貴重です。ご投票ありがとうございました。

300票突破記念に「IKUZO+TM DVD」を3名にプレゼント!!!

なんてことを思いついてみたんですが、疑問が2点

1.需要ありますか?
2.違法じゃないですかね??

ここがクリアであれば、ホントにやります。
ご意見、情報お待ちしております。


#ついに憧れのギタリスト「KGさん」にも見ていただきました!その時いただいたメッセージのあまりの男前っぷりに感動してます。

2008年7月 9日 (水)

Michelle Branch再始動

Michelle Branchがいよいよ再始動するようです。2ndアルバムから早くも5年・・・随分と待たされましたなぁ。過去2作品死ぬほど聴きました。

オフィシャルサイトとyoutubeでレコーディング風景が見れます。
http://www.michellebranch.com/

今回のプロデューサーはジョン・シャンクスではないようです。残念

続きを読む "Michelle Branch再始動" »

2008年7月 8日 (火)

はやくも行列らしい

iPhone求め、はや行列 表参道では11日7時発売
 ソフトバンクモバイルは8日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」を、旗艦店の東京・表参道店(渋谷区)で11日午前7時に先行発売すると発表した。全国の他のソフトバンクショップや一部量販店では同日正午から発売する。 ソフトバンクによれば、8日夕現在、表参道店前にはすでに20人程度の行列ができているという。 http://www.asahi.com/business/update/0708/TKY200807080340.html?ref=rss


アップルのサイトではビデオガイドが始まりました。
Iph
http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/

スゴイの一言。
思っていた以上です。

そのうちLOGICも入るかな?
「iPhoneで曲作り」なんてことも遠くないかも?


これ欲しい

Usb_ipod_stick2
<元記事>GIZMODE JAPAN
Apple嫌いな人の心も溶かす? iPod型USBメモリ

Munnyspeakers
<元記事>GIGAZINE
変わった形をした個性豊かなスピーカーの数々


ちょっとしたアイデアが物欲をそそりますね。


2008年7月 7日 (月)

暑い日は

昨日まで30℃超えが続いた札幌。住宅街ではビニールプールで遊ぶ子供たちをたくさん見かけましたが、海外ではこんな遊びをしてる人もいるんですね(子供じゃないですけど)

楽しそうですね~。やってみたいです。
シューティングスタープレスばりの技が出ればもっと最高です。

2008年7月 5日 (土)

セッティング完了

Triton誰が見てるかわかりませんが、自分にプレッシャーをかけるため宣言しておきます。4年振りに音楽活動を再開します。新しいユニットを始めます。お披露目できるようになったら、どうぞヨロシク。

というわけで、只今曲作り期間で苦悩の日々を過ごしてます。久しぶりに棚の奥から引っ張り出した愛機「KORG TRITON」が部屋を占拠。セッティング完了というほどの機材はありませんが、MacとTritonだけあれば全然問題なしだったりします。4年前に比べて使う機材は3分の1、性能は5倍くらいになってるんじゃないでしょうか。機材面はこれでOKですが、オリジナル曲を作るのが4年振りなので、なかなか勘が取り戻せません・・・。昔はどうやって作ってたんだっけなぁ?困ったぞ・・・。


2008年7月 3日 (木)

MacBook 2つのUSBポートの違い

こんな記事がありました。

MacBook の2つの USB ポートには違いがある…? lifehacking.jp

◆ MacBook の USB の奥にある方と手前にある方では、奥にある方は実は内部的には他の周辺機器と共有している USB ハブにつながっていて、手前のポートはハブにはなっていない
◆手前のポートのバスパワーは奥のポートに比べて強力なので、ケーブルの長い外部ハードディスクなど、一部の機器は片方のUSBポートで動作しても、もう片方では動作しないことがある
◆ ネットワークや外部マイクなどは、奥のハブにつながっているほうに挿す方が問題が起きる可能性が高い

これは全く知りませんでした。
オーディオインターフェイスなどプライオリティの高い外部機器は手前のポートを使うのが良さそうですね。




MacBook Fan MacBook入門・活用ガイド2008 MacBook Fan MacBook入門・活用ガイド2008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年7月 2日 (水)

カジャグーグー

Kgg_1

かつて「君はTOO SHY」が大ヒットした「カジャグーグー」が24年振りに再結成したようです。しかも、復帰早々いきなり「アルバム無料ダウンロード」の大サービス。さすがDURAN DURANの弟分!やることが新しいじゃないですか。
それにしても「24年振りの再結成」ってスゴいですね。みんな音楽業界にいたんでしょうか?リマールにとってカジャグーグーは、まさにネバーエンディングストーリーなわけですね。

ダウンロードは
http://www.kajagoogoo.com/
Kgg
ココでアルバムジャケットをクリック!!

君はToo Shy
君はToo Shyカジャグーグー

EMIミュージック・ジャパン 1999-06-30
売り上げランキング : 169499
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レディオヘッド以降の配信戦略 - 日経トレンディネット

2008年7月 1日 (火)

Music Mashroom

Mushroom Music Mashroom とは、WAV や MP3 などで記録されている既存の楽曲を使って、誰でも簡単に音楽のリミックスやマッシュアップを作成し、それを人と交換できるサービスです。 MetaPong! を使って楽曲につけたタイムラインメタデータが Timeline Metadata Room に蓄積されます。 タイムラインメタデータを利用することで Hash'n Mash を使って簡単にリミックスを作成することができます。 また、作ったリミックスはレシピとして Recipe Room にアップロードして他の人に公開することができます。 現在すでに3,000曲以上のタイムラインメタデータが登録されているため、お手持ちの楽曲を使ってすぐにレシピ作りをはじめていただけます。 本サービスは、音楽 CGM (Consumer Generated Media) 文化創造のための実験サービスです。 http://www.musicmashroom.com/

こんなwebサービスが始まったようです。

つまり、それぞれが自分の手持ちの市販楽曲音源を使用し、リミックスの「メタデータ」のみを共有することで、本来違法である市販楽曲のデータ送受信を排除することが可能となる。らしい。
アイデアはなるほどと思いますが、あとは専用アプリの性能次第ってところでしょうか。試してみようと思いましたが、winのみですか。そうですか。

Sound & Recording Magazine (サウンド&レコーディング マガジン) 2007年 9月号 [雑誌](エンハンスドCD付き)Sound & Recording Magazine (サウンド&レコーディング マガジン) 2007年 9月号 [雑誌](エンハンスドCD付き)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao