« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

新型出るの早過ぎ!!

2カ月前にネットブック「acer Aspire one サファイアブルー」を買ったばかりなのですが・・・・

Aoa150bk1

エイサー、ミニノートPC「Aspire one」に新色ギャラクシー・ブラックを追加——全モデルHDD容量160GBに!

日本エイサーは30日、Atom搭載の8.9型ミニノートPC「Aspire one」の新色として、ギャラクシー・ブラック「AOA150-Bk1」を追加する発表。さらに、全モデルでHDD容量160GBへのスペックアップも発表した。価格はオープンで、予想実売価格は54,800円。11月1日に発売する。

http://www.rbbtoday.com/news/20081030/55373.html

黒欲しかった~~。

家電やパソコンは、「欲しい時が買い時」と割り切るしかないんですが、流石にこれはペース早過ぎかと・・・。

そんなこんなで今が旬なネットブックですが、こんなことをやってしまった人が・・・・

ネットブックを「サブのMac機」に改造:編集部でも増加中(Wired Vision)
20081030212お~ ネットブックにOSXをインストールしてる!!
この状態で売って欲しい。

なんかイイ

なんか色々とバタついてるので、こういう笑いに癒される。

081031

「これ…中に人いるよ、絶対」と思ってしまう動物たちの写真14枚
らばQ

2008年10月30日 (木)

MTVが20,000曲のPVを無料公開

Mtv_music_2
http://www.mtvmusic.com/

MTVが20,000↑曲のPVを無料公開/ブログ貼り付け可能
MTVが衝撃的なサービスを始めた。5,000↑アーティスト/22,000↑曲のPVを、無料で、米国居住者限定でもなく(日本からでも閲覧可能)、しかもYouTube等と同様に自由に自分のサイトなどに貼り付け可能な状態で公開しているのだ。
教えて君.net


コイツはスゲーや。

このDuran Duranのアンプラグド見たかったんだ~。

そしてU2の名曲中の名曲

我々の某曲はこの曲への憧れから出来たのは内緒です(笑

2008年10月29日 (水)

ひとこと

安心して産める社会に=「誰も責める気ない」−死亡妊婦の夫が会見

泣いた。尊敬します。


服装、態度で22人不合格=成績は圏内−神奈川県立高

あたり前。何が問題なの?

2008年10月27日 (月)

迷う・・・

Macbookproinout1

新型MacBookにFireWireがなくなったことで計画が完全に崩れました。
すっかり買うつもりでいたのに・・・・

今持ってるMacBookはすでに2年以上も酷使してきたので、そろそろ次のシステムを考えなければならない。

選択は3つ

<1>旧型MacBookの新品に買い替える

<2>iMacを買う

<3>新型MacBookのマイナーチェンジ時にFireWireが復活することを期待して待つ


かなり迷う。

検証・・・・・

続きを読む "迷う・・・" »

2008年10月25日 (土)

ハシモト

橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論

大阪府の橋下徹知事は23日、府の財政再建の一環で断行した私学助成削減をめぐる意見交換で女子高生らにマジで反論して、泣かせてしまった。 http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102403_all.html

橋下知事、全くもっておっしゃる通り。
高校生相手でも容赦なく論破する熱さは好感持てます。

それにしても、もう少し弁の立つ高校生はいなかったのでしょうか?あまりにも議論のレベルが・・・・。これが俗にいう「ゆとり」ってやつなのでしょうかね?

自分におこる不幸は、国の責任、社会の責任、誰かの責任・・・・って。
最近のいろいろなニュースを見てると、そういう主張が目立ちますよね。

自分の人生は自分の責任。どんな理不尽な事態に襲われようと、それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは自分の責任。それを「不幸」と定義してるの自分自身意外の何者でもない。それはどんなに時代が変わろうと絶対に変わることのない真実。

2008年10月24日 (金)

Be Together

BE TOGETHER 「中田ヤスタカ Remix」

小室先生+中田ヤスタカ氏という2人の天才が間接的にタッグを結成?。貴重です。
歌が非常に残念な結果ですが。。。。
口パクでいいからヤスタカversionの完パケを聴きたい。

2008年10月23日 (木)

24 イン ○○ 総集編

何度見ても笑える。
このパターンなら、ネタ切れの心配もなさそうですね。


2008年10月22日 (水)

さてさて

興奮冷めやらぬ1日を過ごし、帰宅してみるとなにやら贈り物が。マイミクぶにぷにさんからキリ版ゲットの記念品が!
Puni
ありがとうございます。
今後はぷにぷにマウスで作業させていただきます!

昨日は謎の報告でお騒がせ(?)しましたが、今日から早速動き出しました。まずは和製キースエマーソンこと「あの男」をこのプロジェクトに巻き込むことが今日の最大のタスク。

結果、快諾のメールを頂き、快調な滑り出し。ルイさんありがとう!

本日よりportable+ruy nakayamaの4名で極秘プロジェクトスタートです。


9年前、音楽を再び始めようと決意させてくれたこの曲を聴いてセンチな気持ちになってます。いい歌だ。

この人たちもTMオタクなんだよね〜。


2008年10月21日 (火)

サプライズ

音楽のとんでもない仕事が舞い込んできました〜。

自分の歴史で最大のサプライズかも??

当分は公表できませんが、夢のような企画。

本当に僕に務まるのか???

プレッシャーで寝れない 21日の夜

2008年10月20日 (月)

「ちゅうしゃ」が苦手な人

駐車が苦手な人って結構いるような気がします。
一体、どの方向を向きたいのか全くわからない動きをする人も稀に見かけます。

さすがにこれはヒド過ぎますが・・・

一方、
こういう駐車はいいですね。
リアル トランスフォーマー


2008年10月19日 (日)

新しいサンプリングCDを入手したので

ライブラリーチェックを兼ねて勢いでインストを作ってみました。
タイトルが安易すぎるのはシャレで。

LOOP / portable

この曲は番外編です。
歌モノも順調に進行中です。
また近いうちに!

http://www.myspace.com/portablenet

2008年10月18日 (土)

もしもシリーズ?

もしも、あの映画の主人公が携帯を持っていたら・・・・

ダメだこりゃ!

フォレストガンプ ウケる。



2008年10月17日 (金)

J-POPのコード進行は1種類!?


作曲する人ならほとんど分かってることだと思いますが、この動画はわかりやすくまとめてありますね。
カラオケ行った時に、同じコード進行の違う曲を歌うのが定番ネタの人いませんか?はい僕です。

動画では取り上げられてませんが、「My Revolution」も同じだし、最近ならミスチルの「HANABI」のサビも同じですね(桜井さんはこのコード進行使うの巧すぎ!)。

次はカノンコードの特集をやって欲しいな。


カーペンターズ

カーペンターズ、デビュー40周年で再始動発表!小室哲哉らと“合体”

70年代からの活躍で知られる米・兄妹デュオ・カーペンターズの1人、リチャード・カーペンターが15日(水)、日本外国特派員協会で会見を行い、デビュー40周年となる来秋から音楽プロデューサーの小室哲哉らとともに活動を再開することを発表した。世界的に注目されるミュージシャンの再始動プロジェクトに小室が参入した経緯について、関係者が秘話を明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000004-oric-ent


全く予想外の組み合わせですね。先生、良くも悪くも「驚かせる」ことが相変わらず好きなようです。

個人的には、洋楽とのコラボはもっともっとやって欲しいですね。希望はMadonnaとDURAN DURAN。


2008年10月16日 (木)

便利なコトバ 「○○力」不足

Goal

毎度、サッカー日本代表の試合が終わると「決定力不足」って言葉が出ますが、違和感があります。

サッカーというのは90分の間に点数を競う競技のはず。まさに、ゴールの「決定力」を競うスポーツだと思うんですが・・・。

結果として「決定率」(シュート数に対するゴール率)という数値的事実を語る尺度としてなら意味はわかりますが、サッカーにおける「決定力不足」って結局、「弱い」「ヘタ」と同義語では?

続きを読む "便利なコトバ 「○○力」不足" »

2008年10月15日 (水)

今日の話題はやはりコレで

081014newmacbook
video:http://www.apple.com/jp/macbook/the-new-macbook/watch.html#mediu

新型MacBookが遂に出ましたね。
機能やデザインは全て予測の範疇で、サプライズは特にありませんでした。

8ドル未満のミニノートが出るとの噂はデマだったようです。

いろいろ期待過剰だった分、拍子抜けした感は否めませんが、製品として優れているのは間違いないので、欲しいことに変わりはありません(笑

Macbook2line_2

僕が初代MacBookを買ったのが、もう2年以上前ですが、その時のスペックと比べたらお買い得だな~。
やっぱり欲しいわ。

<追記>
新型MacBookにはFirewireが付いてないようだ・・・・。
7200prmの外付けHDD(Firewire)を音楽や動画制作のベースにしている僕の環境には致命傷。
Firewireが欲しければMacBook proを買うしかない。
この選択はナシだな。


これも気になる。
Macbook_display


旧型の値下げ開始。これは買い時かも?

2008年10月11日 (土)

幽霊?

「女性はねた」通報、重傷のはずなのに「現場」に姿なし

「はねられた女性」は、いったいどこへ消えたのか——。9日午後10時50分ごろ、岩手県岩手町内に住む農業女性(59)が「1時間ほど前、盛岡市内の農道で女性をはねた」と岩手署に届け出た。盛岡東署員らが現場に急行したが、はねられたとされる女性はいなかった。農業女性が運転していた軽ワゴン車はフロントガラスが破損。女性は重傷を負ったとみられ、同署が行方を捜している。 http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200810100380.html


この話を聞いて、思い出した数十年前の記憶・・・

続きを読む "幽霊?" »

2008年10月10日 (金)

The spotlight turns to notebooks

121502top_400

米Appleが米国時間の10月14日に、本社タウンホール(米カリフォルニア州クパチーノ)でスペシャルイベントを開催する。報道関係者へ送られた招待状には「The spotlight turns to notebooks.」と記されており、ノートブック型Macの新製品発表会となる模様だ。イベントの開始時間は米太平洋夏時間の午前10時、日本時間では15日の深夜2時からのスタートになる。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/10/003/

10月14日 ノートブックにスポットライトが当たるらしいですよ。
どんなMacBookが出るか楽しみですね。

<追記>
米Apple社、1000ドル以下のノートブックを発売か



Windowsユーザーに贈るMac快適導入BOOK (日経BPパソコンベストムック)
4822207374

2008年10月 8日 (水)

尾崎時代、再び?

高校の窓ガラス22枚割られる 埼玉 4日午前8時半ごろ、坂戸市上吉田の県立坂戸高校(粉川誠一校長)の教頭から、「学校の掲示板がスプレーで落書きされ、校舎の窓ガラスが10枚以上割られている」と西入間署に通報があった。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/081005/stm0810050216002-n1.htm

学校にも80年代リバイバル来てますか?

♪この支配からの卒業~♪





SATURDAY~ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI
SATURDAY~ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI尾崎豊

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-04-16
売り上げランキング : 9693
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年10月 7日 (火)

息抜きに3Dピンポンゲーム

Curveballgame
http://www.curveball-game.com/

意外にハマる

2008年10月 6日 (月)

ヒットの仕掛け人に聞く

トッププロモーションズ販促会議 2008年 11月号 [雑誌]トッププロモーションズ販促会議 2008年 11月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
081006hansoku

職場で毎月読んでる雑誌です。
リアルの仕事とは関係ない部分で、興味を魅かれた記事。

Perfumeの仕掛け人である、ヤマハのディレクターさんが色々語ってます。中田ヤスタカ氏起用の理由、ポリリズムのCMタイアップまでの経緯、「あるターゲットを狙いたいなら、直接狙うのではなく・・・」という生々しい戦略まで。

2ページしかありませんが、他のメディアではあまり語られていない(と思う)部分が貴重かも?

2008年10月 5日 (日)

世界でいちばん「やる気」がないのは?

世界でいちばんやる気がないのは日本人――成果主義が破壊した「ジャパン・アズ・No.1」 (講談社+α新書 398-1C)世界でいちばんやる気がないのは日本人――成果主義が破壊した「ジャパン・アズ・No.1」 (講談社+α新書 398-1C)
可兒 鈴一郎

講談社 2008-06-20
売り上げランキング : 16544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「勤勉日本人」はどこへ言った!?北欧に学べ!! 「横並び社会」に逆境を乗り切るヒントがある! ボルボ、ノキア、イケアを生んだ「ヴァイキングの教え」で国際競争力を取り戻す法

「1億総中流」の横並び社会のなかでこそ、日本人はやる気を出して仕事に取り組めたのです。勝ち組・負け組がはっきりした競争社会では、日本人は、なぜか極端にやる気を失ってしまう傾向があるのではないでしょうか。(略)人口約900万人のスウェーデンには、自動車メーカーのボルボやサーブを始め、スーパーに並ぶ飲料紙パッケージのテトラパック、家具のイケアといった国際的なエクセレントカンパニーがいくつも生まれています。北欧諸国も、日本と同じように、1990年代の初頭にバブル崩壊による経済危機に直面しているのですが、その後の軌跡は、「失われた10年」を過ごした日本とは対照的でした。(略)日本人ビジネスパーソンがやる気をもう一度取り戻すためには、「北欧人のスタイルに学べ」というのが本書の結論です。

●「1億総中流」ゆえのやる気 ●規制緩和が殺した競争力 ●最もやる気があるのは中南米?●突然個人プレーがムリな日本人 ●“ご褒美”ではやる気が出ない ●日本人はゴール前で仲間にパス ●日本の義理と人情は「甘え」の世界 ●米国よりもっとフランクな北欧 ●日本の終身雇用は優れた制度 ●スウェーデン語にない「恩」

なんて本を読みました。
スウェーデンの優秀さは、目を見張るものがあります。上記にある世界的企業の数々(最近、日本進出で話題となった「H&M」も)、サッカー界では、ラーション、イブラヒモビッチ、ユングベリ・・・etc、音楽界では、ABBA、Cardigans、Ace Of Base、MEJA ・・etc。たった人口900万人の国から、どんだけ世界レベルの企業と人間を排出してんだよ!みたいな。また、社会福祉や環境問題への取り組みも有名で、「住みたい国」ランキングなどでは必ず上位に顔をだします(税金の高さも有名ですが)。
日本人は中途半端にアメリカを見習うのではなく、スウェーデン(を筆頭とする北欧)こそがロールモデルであるという著者の主張は納得。

続きを読む "世界でいちばん「やる気」がないのは?" »

2008年10月 4日 (土)

天才

今更発見したけど
まさかのX JAPANとPerfumeのマッシュアップ。

お見事!!

2008年10月 2日 (木)

史上最高の映画は?

Movie_best500
http://www.empireonline.com/500/

これは見応えあります。
歴代映画のベスト500ランキングです。

英エンパイア誌が史上最高の映画500本を発表。ランキング第1位は? - goo 映画
「英映画誌エンパイアが「史上最高の映画500本」発表、1位の作品は?」

ランキング第10位までは以下の通り。

1位 「ゴッドファーザー」(72)
2位 「レイダース/失われた聖櫃《アーク》」(81)
3位 「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(80)
4位 「ショーシャンクの空に」(94)
5位 「JAWS/ジョーズ」(75)
6位 「グッドフェローズ」(90)
7位 「地獄の黙示録」(79)
8位 「雨に唄えば」(52)
9位 「パルプ・フィクション」(94)
10位 「ファイト・クラブ」(99)


続きを読む "史上最高の映画は?" »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao