« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

テトリス?



もはやテトリス状態。

iMac買ってよかった。MacBookだったら絶対止まってる。

今日まででボーカルRECが2曲完了。
来週のボーカルRECで3曲終了。

残すはアレンジの詰めと、魔のミックス作業。

今年の12月は3年分くらいのエネルギーを使い果たしそう。

来年は燃え尽き症候群確定。








2008年11月29日 (土)

クリスマスソングの季節です

2008xmas

♫雨は夜更け過ぎに〜晴れるだろう(アレ?)♫

というわけで、そんな季節ですね。

話が飛びますが・・・・
今年、突如として僕の過去作品(曲)が世に出る機会に恵まれていて大変嬉しく思ってます。

<第1弾>
Mintjamによるカバー「Scenario」
がjoysoundでカラオケ配信中

<第2段>
fripSideメジャー1stアルバム「split tears」に
「escape」のカバーversion収録


そして第3段は・・・・・
2004年にreset+fripSideとして制作した
「a little christmas time」
というクリスマスソングのfripSideの新録version
が某PCゲームのエンディングテーマとして使われるようです。

もはや自分でも忘れかけていた曲が思わぬところで復活です。季節モノは強い!(笑)
そんな忘れかけていた曲ですが、急にいろいろ思い出してきました。

では、クリスマスも近いということでオリジナルヴァージョン大放出(?)です

続きを読む "クリスマスソングの季節です" »

2008年11月28日 (金)

これが本当のショルダーキーボード!(?)

ショルダーキーボードと言えば、小室先生使用のYAMAHA KX5が有名ですが、それ以上のインパクトを持つ(?)ショルキーが登場しました。
コレです↓

Shulderkey
http://fretsonfire.sourceforge.net/
↑ココからダウンロードできます。




こんな風に使うらしいです。メタリカをショルキーで!!




画面はコレ
Van Halen - Eruption - Freats On Fire





テンション上がりすぎで、キーボードをモニターに叩きつけて破壊するのはやめましょう!

2008年11月27日 (木)

Generation

え〜本日は1曲紹介します。

かれこれ長い付き合いのazureの新曲です。
相変わらずエロい歌声が冴えまくってます(褒め言葉ですよ)。
さらに、こちらも付き合いのあるMintjamのTERRAさんとのデュエット。
エロい歌声決定戦みたいな2人がそろえばそりゃもうヤバい。
というわけでどうぞ。

Generation

「子供が出来た時のお父さんの気持ちを歌ってみました」
という曲のようで、歌詞が素晴らしいですね。
ただ、歌声がエロすぎるので子供には聴かせない方がよいでしょう(褒めてます)。

こちらでダウンロード購入可

2008年11月26日 (水)

初めての機材を巡る <追記>

Msx_image2

突然、初めて買った機材を探すネット旅をしてみた。
探せばいろいろな画像が見つかるもんですね。

続きを読む "初めての機材を巡る <追記>" »

2008年11月24日 (月)

vocal編集中

Vocal

コレ全部vocalトラックです。
うーーん選ぶの難しい。

2008年11月22日 (土)

やはり出ました!iPhoneで・・・

Iphone_ftscreenshot


iPhoneが4トラックMTRになるようです。
http://www.sonomawireworks.com/iphone/fourtrack/

2008年11月21日 (金)

ジャンル分けに迷ったら・・

音楽のジャンルってどんどん細分化されて、それぞれの定義がわからない人って結構いると思います。僕も思いっきりその1人なんですが。特にテクノ系は物凄いジャンルが多くて複雑ですよね。

そんな時はココです。

Genre

http://techno.org/electronic-music-guide/

時系列でMAP化されているので、各ジャンルの歴史も一目瞭然。すぐに代表曲の試聴もできます。
わかりやすくて便利です。

どっかにロック版もないかな?
確か映画「スクール・オブ・ロック」の授業シーンで黒板に書かれてたけど。




2008年11月19日 (水)

ブラジル発のJ-POP

3年前、こんなエントリーがありました。

『J―POPがブラジル人の若者の間で人気』

その時登場したブラジル人の彼から久しぶりにメールが来ました。MySpaceに曲をアップしたから聴いてほしいとのこと。http://www.myspace.com/bandarosier

聴いてみると、なんと全曲日本語じゃないですか!
ボーカルだけ日本人なのかなと思ったけど、写真を見る限り違いますね。

ブラジル人だけのバンドが日本語のオリジナル曲(ですよね?コピーじゃないよね多分)を作って演奏してる。かなりJ-POP/J-ROCKが好きなんでしょうね。

なんか不思議な感覚です。
(曲や演奏に対するコメントは控えます。。。)

日本の文化は自分たちが思ってるより魅力的なのかもしれないですね。



こんな記事もありました。

「海外に進出する気なんてなかった……」
ビジュアル系バンド「アンティック-珈琲店-」が
欧州で大人気の理由(前篇)





2008年11月18日 (火)

20の悪い癖

こんな記事がありました。

リーダーが抱える20の悪い癖

20の悪癖とはジャック・ウェルチ元GE会長をコーチした、コーチングの第一人者であるマーシャル・ゴールドスミス氏が、著書『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』で指摘したものである。経営者やリーダーの多くは次のような悪癖を持っていて、それが職場に悪い影響を与えているという。
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0811/05/news007.html



1. 極度の負けず嫌い
2. 何かひと言価値を付け加えようとする
3. 善しあしの判断を下す
4. 人を傷つける破壊的なコメントをする
5. 「いや」「しかし」「でも」で話を始める
6. 自分がいかに賢いかを話す
7. 腹を立てている時に話す
8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9. 情報を教えない
10. きちんと他人を認めない
11. 他人の手柄を横取りする
12. 言い訳をする
13. 過去にしがみつく
14. えこひいきする
15. すまなかったという気持ちを表さない
16. 人の話を聞かない
17. 感謝の気持ちを表さない
18. 八つ当たりする
19. 責任回避する
20. 「わたしはこうなんだ」と言いすぎる

なるほどですね。


さて、ここで自己評価でもしてみるか。

続きを読む "20の悪い癖" »

2008年11月16日 (日)

アルテミスが放つ矢の行方

この曲ってホント名曲だと思う。

HERE, THERE & EVERYWHERE / TM NETWORK

確か小室先生が中学生の時に作った曲って話を聞いたことがありますが、あの独自の転調はその時すでに開発されていたんですね。
世間一般に認知されてる「TKソング」とは一線を画す、歌心に溢れる名曲だと改めて思います。いわゆる王道ではないものの「これぞTM!」と個人的には思う1曲です。


教えてくれた物語
とても不幸な結末だった
覚えた冬の星座は
春になってすべて変わるだろう

涙にくれた出来事さえ
人はいつしか忘れるように
覚えた冬の星座は
春になればすべて変わるだろう

どこにいても気持ちはそばにいるよ
アルテミスが放つ矢の行方を君は
今どこで見るのか
Here, there, everywhere

2008年11月14日 (金)

うわ〜

Muzie

知らぬ間にMUZIEのTOPページで我らportableが紹介されてました。

かつて、僕のresetも、ユカとダイスケのdowner orangeもMUZIEさんには色々とお世話になったので、メンバーの名前を見て気づいてくれたんですかね?

おっと、azureのmasaさんもブログで紹介してくれてますな。

なに?このヤラセっぽいタイミングは?

マジでヤラセじゃないですよ(笑

他の方も遠慮せずに(遠慮してるわけじゃないって?)ブログでの紹介お願いしま〜す。


↓コレ貼れば簡単です(笑

<a href="http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=43667291">EARTH / portable</a><br/><object width="350px" height="290px" ><param name="allowFullScreen" value="true"/><param name="wmode" value="transparent"/><param name="movie" value="http://mediaservices.myspace.com/services/media/embed.aspx/m=43667291,t=1,mt=video,searchID=,primarycolor=,secondarycolor="/><embed src="http://mediaservices.myspace.com/services/media/embed.aspx/m=43667291,t=1,mt=video,searchID=,primarycolor=,secondarycolor=" width="350" height="290" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"/></object><br><a href="http://www.myspace.com/portablenet ">http://www.myspace.com/portablenet </a>

円高バンザイ!

昨日アマゾンでポチってしまったソフトシンセ「FM8」ですが、メンバーのダイスケ君から「キャンセルできない?」との通報が。とりあえず、わけもわからずキャンセルの手続きをしました。まだ発送前だったみたいでギリギリ間に合った(お店の人ゴメンなさい。お手間かけました)。

何故かというと、ドイツのnative instrumentsのサイトで買った方が安いとのこと。結果として日本版は3万円くらいなんですが、ドイツで買うと22000円でした。これは結構大きいですね。しかもダウンロード購入ができるので、「欲しいと思ったら一秒でも早く欲しい」性分の僕にとっては好都合。
実態のないものを2万円以上で買うのはちょっと躊躇いもありましたが、インストールしてしまえば既に気にならないものですね。

そんなわけで早速遊んでます。
Fm8

80’sサウンド育ちの僕にとっては、やはりFM音源の音は心地良いです。
ちなみに、僕の1stシンセは、YAMAHAのDX27でした。




2008年11月13日 (木)

またポチってしまった

待機仕事に巻き込まれてしまって暇なので・・・本日もうひとネタ。

会社でオンラインショッピング経験ありが4割 クリアスウィフト調査

コンテンツセキュリティサービスのクリアスウィフト(本社:東京都港区)が2008年11月12日発表した企業従業員の電子メールとWebの利用実態調査によると、64%が会社の電子メールを私用に使っており、39%が職場からオンラインショッピングをした経験があった。企業が設定したセキュリティポリシーに反するもので、ポリシーと実態がかけ離れていることが浮き彫りになったという。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081113/1020885/

僕はかなりの頻度で会社でオンラインショップを利用してますね。

さっきも制作中の曲をiPodで聴きながら、「手持ちの音源だけじゃ限界がある!!」ってことで、瞬く間にポチってました↓

NATIVE INSTRUMENTS FM8
NATIVE INSTRUMENTS FM8
NATIVE INSTRUMENTS
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、買い物しまくってるなぁ。

でも全て必要なモノ!後悔なし!

凹ーダー

Logic付属のボコーダーってあまり使い勝手がよくなくて、フリーでいいのがないか探してみると、こんなのがありました。

Voco_2

◆こちらのブログに詳しく書いてあります→音楽方丈記 
◆ダウンロードはこちら→Togu Audio Line


これでボコーダー遊びにしばらくハマってしまって曲制作の作業がストップしてしまいましたが、その分、アイデアも生まれたので結果オーライ オーナイト。

フリーでこんなのが手に入るなんてステキな時代です。

で、その後、Logicのボコーダーもイジリ倒してみたところ、結構使えるじゃん!!
「使えね~」とか言ってたけど、自身の知識が足りなかっただけでした。批判する前に自分を顧みないとダメですね。


2008年11月12日 (水)

あぽーロゴ

320_480_wallpaper_011_2

誰かがやると思ってたw。

キレイな仕上がりですね。


◆元ネタ:Blog!NOBON

◆GIGAZINE:アップルのロゴとiPodのシルエットが入ったホンモノのリンゴ

2008年11月10日 (月)

21年前の明日

明日は、初めて自分の小遣いで買ったCDが発売された日です。

humansystemhumansystem
TM NETWORK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな状況でこの日を迎えるとは・・・・。


She is here and he is there in the human system
I am here and you are there in the human system


2008年11月 8日 (土)

MacBook Paper

Fidshunsuk20081106151009jimage

タブレット型MacBookついに登場!「MacBook Paper」を公開!

以前より噂されていたタブレット型MacBookがついに登場した。その名も「MacBook Paper(マックブック・ペーパー)」。アルミ削り出しの前モデルから一転、素材には紙が使用されている。MacBook Airを超える史上最薄を実現、さらに史上最軽量となっている。さっそく、入手したMacBook Paperを使ってみた。

医者を志す妻を応援する夫の日記


アップルストア 無印良品に買いに行ってきます。

2008年11月 7日 (金)

辛かった話ジェネレーター

081107tura
http://portal.nifty.com/2008/11/07/a/

このユルくて、くだらない感じが面白い。


早速、自分でもやってみました。
http://dpz.la.coocan.jp/interview/200811/7/12/122602906606614.htm

カラオケ配信開始!!

以前より何度かお知らせしておりましたが、僕が作詞・作曲したMintJamさんが歌う「Scenario」がJoySoundで今月から配信開始となりました~!!
歌える人も歌えない人もとりあえず入れてみましょう!




081107scenario1



番号は「176165」ですよ~。



おっと、早速歌ってる人がいるんですね。聴いてみたい。

081107scenario2




たまにはオリジナル版もどうぞ!




MintJamメジャー第一弾↓

2008年11月 6日 (木)

届きました

Ca370387

iMac到着!。グレア液晶が苦手な僕は、iMacをサブモニターにいきなり降格。

色々とカスタマイズして楽しみたいところですが、まずは音楽環境のセットアップが先決。明日には制作作業を続行したい。
LOGICの長〜い長〜いインストールから始めます。その後は、pro53を入れて、appleloopを追加して、EXS24の音ネタを整理して・・・・

いつ終わるのやら。

2008年11月 5日 (水)

昨日は

Tmn_top4

昨日はたくさんのメールや電話やメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
久しぶりに携帯の充電切れました。

さて、TM関係者の方々が小室氏逮捕についてのコメントを出しているようなので、転記してみます。
(マイミク utaさん、コピらせてもらいました)

これらのコメントに救われたFanksは多いのではないでしょうか。
僕もその一人です。

続きを読む "昨日は" »

2008年11月 4日 (火)

ショック・・・・・・

 
小室先生・・・・・・

2008年11月 3日 (月)

プレッシャーに潰されそう

1102logic

我々の極秘プロジェクト進行中。

詳しい事を書けないのが非常に残念なのですが、自分用の記録も兼ねて。

本日、ひとまず3曲中の大本命である1曲の1コーラス分が出来ました。作ってて思うわけなんですよ・・・・なんて僕の作業は遅いのかと。プロはこれくらいなら1〜2時間くらいで出来ちゃうんだろうなと。

僕の実力で間に合うのか?もうプレッシャーがハンパないです。

2008年11月 2日 (日)

注文した

Imac1101

iMac 20インチの メモリ4GB増設版を注文しました!

さんざん迷ったけど、これに決定。

これはコストパフォーマンス高いね。


2008年11月 1日 (土)

ちょ、待てよ!

Kimuratakuya
「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪
先月30日、Yahoo!ニュースで報じられた「木村拓哉さんの自宅に空き巣か 東京・目黒」という記事が、ネット上で話題になっている。というのも、このニュースに掲載された木村拓哉の画像が、イラスト処理されたような見慣れないものだったのだ。
http://www.cyzo.com/2008/11/post_1137.html

結構ツボに入った。





↓キムタク いいコト言った!さすがTK同士

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao