« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

PLAY BACK THE 2008

気付けばあと1日で2008年も終わりですね。

僕にとって2008年は近年稀にみる充実した年になりました。
そんなわけで振り返ってみます。

思えば昨年の今頃、忙殺される日々に疲弊しきって、とにかく今の状況を打開しないことにはどうにもならないと悶々としていました。
そんな中で、2008年の目標として、2つを掲げました。

(1)音楽活動の再開
(2)ビジネススキルアップの為の自主的勉強


そして、1年が始まりました・・・・・。

◆1月 ー 3月

相変わらす仕事三昧な日々でしたが、スキマ時間をかなり読書に費やしました。勝間本にもかなり影響されました。スキルこそ雲泥の差はありますが(笑)、考え方の共通項の多さには感銘を受けましたね。

まずは、目標(2)に時間を費やした日々


◆4月 ー 6月

2008年のハイライトとも言うべき激動の日々。
TM NETWORKの「SPEED WAY」ツアーに参戦し、FANKS熱が異様に高まり、時を同じくして二コ動でIKZOブームが起こっている事を知る。
目標(1)のリハビリを兼ねて作ったこれが、思わぬ展開へ!

今では50万再生を突破し、日経エンタにも掲載され、IKZO作品の代表的存在に。そして、多くのステキなFANKSさん達と知り合いになり、さらにはメンバーおよびTM関係者様にまで到達するという”、言わば”ネットドリーム”的な展開に!(くわしくはコチラで)


◆7月 ー 9月

IKZOシリーズ終了後、旧知のメンバーと「portable」を結成し、いよいよ本腰入れて音楽活動を開始。まずは作曲のリハビリとしてデモを作りまくる日々。「生みの苦しみ」と「快感」が共存する「あの感覚」をだんだんと取り戻してきました。そして、ひとまず出来たのがこの1曲。目標(1)をまず達成。
EARTH / portable

これまでの展開からすると「TM風」で来ると思った方もいるかもしれませんが、ミュージシャンとして「僕のルーツはTMオンリーじゃないぞ!」という気持ちもあったりするので、こんな落とし所にしてみました。でも、満足いかない部分も多々あるので、近いうちにリメイクしたい。

それと、僕が作曲した過去作品がこの時期にカバー作品として、CDになったり、カラオケになったりと、偶然にも同じタイミングで動きがありました。


◆10月 ー 12月

IKZOシリーズ、そしてportableの活動がキッカケで思わぬ大仕事のオファーが舞い込む。参加を決意するまで相当な葛藤がありましたが、「出る前に負ける事考える奴いるかよ! by アントニオ猪木」がモットーの僕は、まずはやってみる事にしました。精神論は本来好きではないですが、でもなんだかんだ言っても「最後は気持ち!」と、ココロが折れることだけはないように自分を鼓舞しています。もう正月休みも返上で、今まさに最終の仕上げ作業にかかりっきりです。
でも、昨年の今を思い返してみると、あれだけ悶々とした中で目標として掲げた音楽活動の再開を実現し、それによって正月休み返上になっている状況はとても幸せなことだと思いますね。

そして、11月には忘れられないショッキングな事が。小室先生が逮捕。。。。これに関しては上手く言葉にできません。

1年を通じて、実感したのは

「まず宣言してみれば、流れを引き寄せられる」
「情報は、発信するところに集まる」

ということでしょうか。

そんなわけで、とりあえず2009年に向けて宣言してみたいと思います。

1、iTunes Storeへの進出!そしてランキング入り!
2、本業のマンネリ打破

1についてはそのまま言葉通りの目標です。
2は曖昧なんですが、僕はとにかく「飽き性」なので、今やってることをそのまま変化なく続けることがなにより苦痛です。もうそれが限界に達しつつあり。具体的なアクションは今は見えませんが、なんらかの変革が必要な年となるでしょう。

とにもかくにも、忘れられない2008年でした。


みなさん!よいお年を!!!

2008年12月27日 (土)

Macじゃなくてマックの件

なにやらマックの行列にサクラが1000人いたと騒ぎになってますが・・・・。

明らかに悪い点は
サクラが購入した分も含めて、「売り上げ最高記録!!」とかやっちゃうのは上場企業としてはマズい。

しかし、それ以外は別に問題なくないですかね?
(もちろん褒められることではないし、”やっちまった感”は否めませんが)

このサクラ事件で、なんらかの影響を受けたのは

1、行列を見て「並ぶほど価値のあるもの」と判断し並んじゃう人。
2、「行列!!」が記事にしやすいマスコミ。

だけじゃないですかね。
特に1に関しては、「行列に並んで手に入れる」行為に価値があると思われ、むしろサクラが1000人もいてくれて良かったのでは?手に入れた喜びも一塩でしょう。

例えば、大ケガをして病院に運ばれた時に、病院の前で「サクラ患者」が1000人も並んでとしたら、そりゃブチギレするでしょう。

しかし、今回の件はただのハンバーガーです・・・・・。並ばず、食べずの選択が用意されてるんですからね。

結果的に、行列を本物だと思ってしまった人たちの被害は「恥をかいた」ってことですかね。そういう意味では「客に恥をかかせた」という意味でマックは悪いのかな。

こういうのはバレるようにやっちゃダメですね。

それは子供に
「サンタなんていないんだよ!」
「ミッキーマウスの中には人が入ってるんだよ!」
って言っちゃダメなのと同じレベルです。






このネタうま過ぎる!!↓

“派遣切り”にマックが救いの手─派遣1000人に巨大バーガー
bogusnews


2008年12月26日 (金)

a-beeの新作が最高な件

Ca3700031_2



先日紹介したa-beeの「POLYPHONIC CITY」がやっと届きました。
※アマゾンは未だ入荷待ち状態らしいので、マーケットプレイスで買いました。


期待以上に良い!!
年末ギリギリで「MY2009年ベストアルバム」はこれに決まり。

iTunes Storeで配信されていたシングル「calling」「TO THE UNIVERSE」や元気ロケッツ「Star Surfer-A-bee remix」も入ってるおトクな一枚。

クレジットを見てみると

Exective Producer : Masatoshi Nishimura

の表記が。

FENCE OF DEFENSEのマットシさんです。
これでFANKSさんも少し興味でてきたでしょ?(笑

2008年12月24日 (水)

サンタの能力

クリスマスにちなんで・・・

サンタクロースが発揮している、これだけの能力
  • 先見性 ― 誰がよい子か、いつ寝ているか、すべてお見通し!
  • 卓越した業務管理能力 ― 完璧なリストを作成して、仕事にあたる!
  • 顧客ニーズの洞察 ― 子ども一人ひとりの欲しいものを正確に知り抜いている!
  • 徹底した顧客志向 ― 子供からの手紙にはすべて目を通す!
  • 効率的なロジスティクス ― 世界中の家庭に、一夜にして配り終える!
  • リーダーシップ ― 一つのミッションに向け、トナカイを鼓舞する!
  • ダイバーシティ(多様性)の尊重 ― 赤鼻でも差別せず、強みを伸ばす!
  • ワークライフバランスの実践 ― ふだんはゆっくり過ごし、一年分の仕事を一日で!
  • 確固たるブランド戦略 ― 「サンタクロース」。これほど長期間輝き続けているブランドが、他にあるだろうか?
  • 市場の変化への追随 ― 最新のオモチャ事情にも精通!
  • 一貫した価値観の発信 ― 常に「よい子」にフォーカスすることにより、世界中の家族に倫理観を醸成!
  • 現状に安住しない ― 継続的に次世代へと引き継いでいる!
  • 魔法のような人事管理 ― 繁忙期には妖精をプレゼント作りに素早く配置転換!
  • 圧倒的な信頼 ― 彼は必ず来てくれる!

サンタクロースが発揮している、これだけの能力 - *ListFreak

もしかするとサンタは一流のビジネスマンなのかも。

いや採算度外視だからビジネスではないな。

2008年12月22日 (月)

100点のハードル

突然ですが、パレートの法則の話です。

もうビジネスの世界では、最もポピュラーな法則の一つといってもいいでしょうし、ビジネスのみならず人生のあらゆる局面における教訓、知恵として定着しています。

念のため wikipediaより引用

パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説。
(例)
  • 商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。
  • 売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
  • 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
  • 故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
  • 所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。
  • プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
  • 全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。
  


僕もこの法則には大賛成で(法則に賛成も反対もないけど)、いつも意識してます。その結果、良いか悪いかは別にして、「80点しか目指さない。100点を狙わない」という考え方が染みついています。

パレートの法則で言うなら、「80点を取るには20%の労力で済む」ということ。つまり100%の労力を費やせば、80点を5個も取れるというわけです。効率を追求する僕としては、迷わずこの方向を選びます。もちろん、どこが「20%」の部分に当たるのかを察知するのは容易ではないですが、なんでもかんでも100点を目指して、”ひとつのこと”に100%の労力を費やし続けるのは困難かつ非効率です。

しかし、この考え方は「100点をとらなくてもOK」という前提において成立しますが(一般的に80点なら全然OKという世界が多いのも確か)、逆に100点が必須の状況になった場合、かなりハードルが高くなります。

と言うのは・・・

20%の労力でまず80点まで取れます。しかし、100点を目指し、残り20点を埋めるには、さらに80%の労力が必要となるのです。すでに80点まで到達しているにもかかわらず、あと20点の為に、これまでの4倍の労力を必要とする。これこそが100点への高い高いハードルです。

「裏パレートの法則」とでも名付けましょうか。

言葉にするなら

・パレートの法則・・・
そこそこでいいなら、ポイントを掴めば簡単に結果は出せるよ!

・裏パレートの法則・・・
完璧を目指すなら、ポイント以外の部分に膨大な力を費やす必要がある!

こんなところでしょうか。


グダグダと抽象的なことを書いてきましたが、今まさに

「これだけは絶対に100点を取りたい!
 他人が何点と言おうが、自分の中で100点を取りたい」

という仕事(?)に取り組んでいて、もう大詰めを迎えています。
80点主義者の僕が、珍しく本気で100点を目指して苦悩中だったりします。

そんな心境を書きなぐってみました。

Ca370001_2
80点までは到達したものの・・・

2008年12月19日 (金)

U2の新作 日本は2月25日先行発売

U2にとって4年半振りとなる新作 は、モロッコ、ダブリン、ニューヨーク、ロンドンと世界中の様々な場所でレコーディングを行った作品で、プロデューサーはこれまでのU2の傑作アルバム 『ヨシュア・トゥリー』などを生み出したブライアン・イーノとダニエル・ラノワのコンビと、デビュー作など初期3作のプロデューサーとしても知られるス ティーヴ・リリーホワイトが参加するなど、最強のプロダクションによって制作されている。

アルバムからの新曲(タイトル未定)は、09年1月にはラジオ等でオンエアされる予定で、新曲に関してメンバーのエッジは、「これまでとは全く違うサウンドだし、今世の中に出ている曲とも全く違うサウンドだ」とコメントしている。
リッスンジャパン
http://listen.jp/store/musicnews_25652_all.htm


前作からもう4年も立ちましたか。早いな〜。
エッジのコメントを聞くと今回はどんな路線で来るのか非常に楽しみです。

今回のニュースリリースと同時にU2のレコーディングスタジオが公開されてました。


渋い!!

POLYPHONIC CITY

a-beeのセカンドアルバムが12月17日に発売されました。
試聴しただけでも、かなりの期待度です。

早速欲しいんですが、iTunes Storeでの発売はまだのようで、amazonも入荷待ちの模様。とりあえずamazonで注文しておきました。

POLYPHONIC CITY PART.1


POLYPHONIC CITY PART.2

2008年12月18日 (木)

早速こんなゲームが登場

さあ ブッ○ュに靴を投げよう!


その1
Bush_2
http://play.sockandawe.com/


その2


元ネタ

2008年12月16日 (火)

知られざるオルタナの歴史

1022806141_165

ジャンル:オルタナティブ

リリース:1905年6月22日


衝撃の事実!

オルタナは100年前から存在していた!


マイミクさんの日記でツボに入ってしまったのでネタお借りしました


2008年12月15日 (月)

レッカー



なるほど。

こんな逃げ方があったか。さすが中国。





2008年12月14日 (日)

コノ人たちは一体ナニモノですか!!

Cover
http://www.shemusic.org/

http://www.myspace.com/sheofficial


僕らのmyspaceでコメントを頂いたので、チラッと立ち寄ってみると・・・・・

ストライクど真ん中過ぎる!!!

カッチョいい~

長州もビックリのど真ん中っぷり。

しかも、全曲無料ダウンロードですよ。
http://www.shemusic.org/pages/music.html

無料じゃなくても普通にお金払って買うレベルですけど・・・


完全にハマりました。

そして自分のレベルとのあまりの違いに絶望中・・・・・

で、一体コノ人たちはナニモノなんでしょうか。
日本人?


2008年12月12日 (金)

NCロードスター マイナーチェンジ



【マツダ 新型 ロードスター 新車情報】
NC型デビュー3年を迎えマイナーチェンジ実施!マツダらしい爽快な走りに磨きをかけた新型「ロードスター」デビュー!



車ネタからすっかり遠ざかってましたが、これはそそられるニュース。

NA、NBと乗り継いできたので、次はNCを買うしかないと勝手にプレッシャーを感じてるわけなんですが、はたしてコレは買いか?

2008年12月11日 (木)

Googleブック検索

Googleブック検索で雑誌の検索も可能に

Yu_magazine


米Googleは12月9日、書籍検索サービス「Googleブック検索」で、過去に発行された英語の雑誌記事の検索も可能になったと発表した。
Googleは数社の出版社と提携し、過去の雑誌および発売中の雑誌の記事のデジタル化を進めている。現在、「New York Magazine」「Popular Science」「Ebony」など、さまざまな雑誌の過去の記事を検索、閲覧することができる。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0812/11/news028.html



早速試してみました。例えば「synthesizer」で検索してみると・・・

G_synth

Google_synth1_2


Google_synth2

便利ですね~。

2008年12月10日 (水)

USB接続のサブディスプレイ登場

Hanwhaum710_00
Um710_lt_2
UM-730はWVGA(800 x 480)の解像度とフルカラー表示をサポートした7インチワイド液晶モニタです。パソコンとの接続はUSBケーブル1本のみで行い、映像ケーブルや電源 ケーブルを別途接続する必要はありません。映像出力端子のないノートパソコンでのデュアルディスプレイ用として、デスクトップパソコンの小型サブモニタ用 として、小型でシンプル接続なUM-730はマルチな用途に対応します。


5万円パソコンが「日経MJ2008年ヒット商品番付」で大関となりましたが、次はコレが来そうな予感。持ち運べるサブモニターというのは結構需要ありそうな気がします。

ネットブックを買ったものの、意外と家でしか使わない人なんかは、そろそろ画面の狭さにイライラしてきてるところでしょう。これで多少は快適になるかも?

特におすすめはMacBookでLogicを使ってる人です(ターゲットが狭すぎるw)。
メイン画面に「アレンジウィンドウ」、サブ画面に「ミキサー」を立ち上げればかなり効率上がると思います(あくまでも予想)。

その他、予想外の使い方も色々出てきそうですね。



そしてこっちも興味そそられます

続きを読む "USB接続のサブディスプレイ登場" »

2008年12月 9日 (火)

3億円当たったら会社を辞める?

もし宝くじで3億円当たったらあなたは会社を辞める?続ける?

http://www.rbbtoday.com/news/20081209/56354.html


仕事を続けると答えた人が63%もいるとは驚きです。そう思える仕事ってうらやましいかも。それとも3億じゃ足りないってこと?

もちろん僕なら速効で辞めますけど。

マリオカート

熱くなりすぎて必ず最後は不穏な空気になってしまうマリオカート。特に「赤い甲羅」をゴール前でぶつけられたときの腹立たしさはなんとも言えないです。もう何年もやってませんが。

そんなマリオカートの実写版。公道でバナナ投げまくってますw。

2008年12月 7日 (日)

ボーカルREC 終了

3週連続で週末にボーカル録りをしまして、昨日で全3曲分が完了しました。あくまでも歌入れだけですが・・・・ココからが正念場。楽しいと思える作業はここまでで、あとはひたすら修行僧のように地味な作業が延々と続くわけです。睡魔や耳と目の疲れ、そして己のハードルと戦いながら。

081207logic

今回レコーディングした曲はラストの大コーラスが見せ場なんですが、3声×各2本で合計6本重ねてます。6本もあるとですね〜、同じ人が歌ってもリズムの揺れがどうしても出てくるんですよね。要所要所がバシっ決まらないとカッコよくならないので、こうやって波形を見ながら単語ごとにズラしていくんです。どうですか?修行僧でしょ?ww

IKUZO(改めIKZO)を作ってたときを思い出しますw。
でもIKZOシリーズは結構ズレてるところありますけどね。それは味ってことで。

一回寝ます。


2008年12月 6日 (土)

パンダとメガネ

Ipanda
GIZMODO JAPAN
iPodドッキングステーション搭載の、優れものパンダスピーカー「iPanda」

なかなかの優れもののようです。
 

そして


ついにこんな時代が来ましたか!
Av310
narinari.com
ケータイやiPod、PSPにも対応した大迫力のメガネ型ディスプレイ。

通勤・通学中の電車でみんながコレをかけていたら・・・かなりシュールですね。そんな光景も数年で当たり前になるのかも。



パンダとメガネと言えば「パンダP」
柴田最強!!
Panda02

2008年12月 5日 (金)

アップルパイ


Evil Mad Scientist Laboratories
Now that's an Apple Pie!


確かにアップルパイですね。

ドラムスティック型○○



誰もが学生時代に鉛筆をスティック変わりにドラムの真似をしたことがあるのではないでしょうか?
コレで一石二鳥です。

SUCK UK

2008年12月 4日 (木)

暗記は無駄?

Google世代にとって暗記は時間の無駄
GIGAZINE

「GoogleやWikipediaなどでいつでも簡単に入手できる情報を、わざわざ暗記するのは時間の無駄」
と語るDon Tapscot氏は1998年ベストセラーとなった「Growing Up Digital」で「Net Generation(ネット世代)」という言葉を浸透させた張本人。

「今の子どもたちにとって暗記は時間の無駄。クリエイティブな考え方を身につけさせ、オンラインで入手した情報を有効に使えるような解釈力を付ける教育をするべきだ」とのこと

これは賛否両論になりそうな面白い見解ですね。
程度の問題ではありますが、僕は比較的この意見に肯定的です。

続きを読む "暗記は無駄?" »

2008年12月 2日 (火)

iPhoneがシンセベースに!

先日、iPnoneが4トラックMTRになるアプリを紹介しましたが、今度はTB303風のシンセベースです。

http://www.liveperformancetools.com/finger/
Bassline

もちろんiPod touchでも使えるようです。欲しくなってきた。

2008年12月 1日 (月)

DOMINO

web上でドミノが作れます。

Domino

http://www.drawminos.com/

時間に余裕のある方はお試しあれ。


そしてドミノと言えばこの曲ですね。

Pet Shop Boys - Domino Dancing

コレと「ALWAYS ON MY MIND」は死ぬほど聴いた。

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao