« iPhoneがシンセベースに! | トップページ | ドラムスティック型○○ »

2008年12月 4日 (木)

暗記は無駄?

Google世代にとって暗記は時間の無駄
GIGAZINE

「GoogleやWikipediaなどでいつでも簡単に入手できる情報を、わざわざ暗記するのは時間の無駄」
と語るDon Tapscot氏は1998年ベストセラーとなった「Growing Up Digital」で「Net Generation(ネット世代)」という言葉を浸透させた張本人。

「今の子どもたちにとって暗記は時間の無駄。クリエイティブな考え方を身につけさせ、オンラインで入手した情報を有効に使えるような解釈力を付ける教育をするべきだ」とのこと

これは賛否両論になりそうな面白い見解ですね。
程度の問題ではありますが、僕は比較的この意見に肯定的です。

もちろん、暗記してこそ活きてくる知識も多々あるので、どこでラインを引くかは重要な問題ですが、「暗記」という行為には、どこか「努力の為の努力」みたいな印象があって、学生の頃は非常に嫌悪感がありました。歴史の年号の暗記などはその最たるもので本当にキライでした。その代り、暗記ものではない教科は大好物。歴史で赤点を取って、数学や物理などの「考える系」で満点を取るのが自分なりのポリシーだったり(笑。
先生から
「なぜ、ちょっと努力すれば覚えられるのにやらないんだ?」
と言われ
「努力すれば必ず一定の成果が出ることがわかってるなら、やるかやらないかだけの違いであって、自分の能力と関係ないじゃないか! そんなの努力量を競ってるだけ!努力だけでは報われないもので成果を出すことが、自分の能力じゃないのか!!」
と毒づいてた頃を思い出します。クソ生意気なガキでした(笑。

でも今思えば、学生時代の暗記なんて、ほとんど「努力の訓練」であって、それも重要な能力なんだと思いますね。

そういう意味で「努力の訓練」という機会は教育上必要だと思うのですが、時代の変化とともに、その「質」は変わってしかるべきだと思います。

仕事で例えるなら、年配の方が、
「オレの若いころはパソコンなんてなかったから書類は全て手書きだったんだ!いまはパソコンでなんでも作れるから楽でいいな。だから若い奴はぬるいんだ。」
なんて言ってたら引いちゃいます。

確かにアンタは苦労したかもしれないが、今しなくていい苦労をわざわざする必要は全くないし、アンタの時代に無かった利便性を前提に、当時のアンタの10倍以上、生産性高いだろうが!と。

再度言いますが「努力する資質」は絶対に必要だと思います。。
しかし、「無駄な努力」は可能な限りない方がよい。

時代とともに便利になったのなら、その努力のベクトルを変えていかなくてはならない。そうすることで進化し、あらゆる意味で生産性が過去より高くなる。先人たちと同質の苦労や努力をなぞっているだけでは尻つぼみになるのが明らかです。

話を「暗記」に戻しますが、
「オレの若いころはグーグルなんてなかったから、全部暗記してたんだ!今は検索できるから楽でいいな。だから若い奴は・・・」
とは言いたくないですね。

記事中にある
「今の子どもたちにとって暗記は時間の無駄。クリエイティブな考え方を身につけさせ、オンラインで入手した情報を有効に使えるような解釈力を付ける教育をするべきだ」

という考え方は賛成です。
(でもやっぱり程度問題ですけどね)

そういう世界で、デジタルネイティブ達が「新しい努力のベクトル」を見出し、過去よりも優れた時代を築いてくれるのを楽しみにしたいです。

« iPhoneがシンセベースに! | トップページ | ドラムスティック型○○ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

なるほど。興味深い記事ですね(*'∇')/゚・:*

無駄な暗記って私も苦手でした。
歴史の年号を覚えることに何の意味があるんだろう?って思っていましたわワハハ^^;

しかし…今は九九すらまともにいえない中高生がいるんだとか…。
そこまでいっちゃうと、グーグルもウィキペディアも目の前にあったって使いこなせないんじゃないかとorz

来年小学校に入る息子を持つ身としては、
非常に悩ましい問題です・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


努力のベクトル云々…は、最低限の基礎学力を習得した上でのハナシですよね!?

だとしたら私も大賛成ですヾ(*´∀`*)ノ

私もこの意見に大賛成です(^-^)/

「知恵」と「知識」
今の学校では、知識のみを詰め込みすぎです。

調べればわかるなら、どんな時にそれが必要になるかを教えるのが本当の教育だと思います∠( ̄◇ ̄)

歴史だって偉い人の名前を覚えるよりも、その人がどういう経緯でその法律を作ったのか教えた方がよっぽど勉強になると思うんですけど。。。今更ですね。

ちなみに私は「暗記をサボっていたから簡単に検索できるようになってよかった!」って言う側です(笑)

「知識」ってヤツは、どれだけ『その事柄について興味を持っているか度』によって暗記できる度合いは変わってくると思います。そして、知識を有効に使うにはある程度の記憶も必要になってくると思います。丸暗記は、無駄だと思いますが(トリビアを尊ぶ人種には必須かも^^;)詳細は、概要を憶えられていたら後はGoogleやWikipediaで何とでもなりますよね。てか、その方が正確かも活用術の方法ですよね。ま、常にPCが手元にあることが前提ですけど
私は歴史の詳細や、漢字の成り立ちや化学式等生きていく上で何も役に立たん事の方がインプットされるタイプですそういうことの方が私には興味があるんだと思います。興味さえあればそれまでテストで10点台だった数学が興味を持った証明の時だけ90点台になったように(お陰でカンニング疑われましたよ。どないして先生が作った証明の問題がカンニングできるっちゅうねん)逆に興味がなければx=(a+b)2って何か言葉しか覚えてないわぁ。てなことになります。(生きていく上で必要な算数なんて携帯の計算機で足りるやん

私はいらんでええ努力をして「やったぞ!どや!?」と主張する輩が大嫌いです。10数年ほど前になりますが、それまで手繰りで計算していた月報をエクセルの関数で数値を入力さえすれば完璧に仕上がるように表を作って提出したものを(勿論説明済)主任主事→直接の係長→課の係長→課長と電卓で一つ一つ験算された日にゃ、この組織オワタヽ(´▽`)/と思たものです。マジ、時間の無駄!と思いましたよ…。年配の、それもご自身がその事柄のスペシャリストだと自負しておられる方ほど、その傾向は強いのではないか、そして、新しい遣り方を軽視する傾向にあると思います。…あほちゃうん。頭固いっちゅうねん!
私が苦労したんだから時代が進んだからといってあんたが同じ局面に立ったとき私より楽するんは納得できんとマジでいってきたオバハン上司がいます。
…老害ですね。まだ40代やのに。心の中でそいつを滅多打ちにしました

きっと私の子供らは、私とは相当違うデジタルネイティブなヤツなんでしょうね。そいつらの思考についていけるように日々研鑽したいものです

少し議論がずれるかもしれませんが,みなさん肯定派ばかりなので。

私はイギリスに来て2年になりますが,英会話はいまも苦労してます。

ボキャブラリーの問題だけではなくて,「日本語で説明できないことって英語でも説明できない」じゃないですか。パブとかで会話している最中にググったりできないですし。

というわけで,ある程度は暗記が必要なんではないかと思います。

しょうこさん>

>最低限の基礎学力を習得した上でのハナシですよね!?

もちろんです。たとえば、議論中にいちいちググられたら困っちゃいますよねw


utaさん>

そうそう。全く同感です。


中さん>

そのオバハンは老害の典型ですね。。。お疲れ様です。


どりあんさん>

>ある程度は暗記が必要なんではないか

僕もそう思いますよね。その「ある程度」をどこまでと考えるかが肝ですね。
ただ、少なくとも歴史の年号まで完璧に暗記する必要はないですね(もちろん、それぞれの前後関係や背景を知った上で)。

暗記苦手~
すごくよくわかります。

わかってくれますか〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暗記は無駄?:

« iPhoneがシンセベースに! | トップページ | ドラムスティック型○○ »

twitter

search


  •  
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao