« 『天才作曲家 現る』の巻 | トップページ | 宣言効果に期待して »

2009年1月30日 (金)

Duran Duran with 先生

神動画の投下が止まりませんw。
kaiesanさん!どんだけネタ持ってるんですか!!

連日の動画ネタになっちゃいますが、コレばかりは僕的に紹介しないわけにはいきません。

1989年2月22日 Duran Duranの「Big Thing」ツアー 東京ドーム公演に小室先生がゲスト参加した時の映像です。

僕はTMファンである以前にDuran Duranの大ファンで、TMにハマったキッカケも「日本にもDuran Duranみたいな人たちが出て来たぞ!」的な印象を持ったことに始まります。
ニックローズと小室先生は僕の2大キーボードヒーローなのです。

まさかその2人が共演するとは驚きで、かなり興奮したことをよく覚えています。しかし、今日の今日まで映像を見た事はありませんでした。それがついに!!!!!神よアリガトウ!!

当時Duran Duranのファンは「デュラニーズ」と呼ばれてたんですが、小室さんが「T-MUE-NEEDS」(ティミュニーズ)という言葉を持ち出したときはニヤリとしたものですw。結局浸透せずに「FANKS」が生き残りましたが。
TMの「KISS YOU」が Duranの「Notorious」の影響を受けていることも間違いないでしょう。

また、世間では女の子向けのアイドルバンドの印象が強く、男の子がファンを公言するのを躊躇う存在であったところも非常に似ていました。(僕はいつでも胸を張って公言していた痛いヤツでしたがw)

しかし2000年代に入ると、UKの新鋭ロックバンドの中で「Duran Duranの影響を受けた」「隠れファンだった」と公言するバンドが出始め、アイドル性の高さ故に見落とされがちだった音楽性の高さが再評価されることになります。これはTMにも同じことが言えるでしょう(多分)。

89年当時、Duranはサイモン、ニック、ジョンの3人が正式メンバーでしたが、ここでサポートしているウォーレン・ククルロ(Gt)とスターリン・キャンベル(Dr)が90年、アルバム「Liberty」から正式メンバーとなります。そのウォーレンとスターリンは小室先生のソロツアー「Digitalian is eating breakfast」にもサポートメンバーとして登場することになります。
それ以前にウォーレンはアルバム「humansystem」(87年)でギターを弾きまくっていて、特に「Telephone Line」のギターソロは絶品。
そんな感じでとにかく絡みまくってたんですね。

さあ、この「Duran Duran with 小室先生」の価値がわかっていただけましたでしょうか?w

ではどうぞ!


リフレックス〜リオの2大ヒットナンバー

僕もコピバンでやりましたw

Get It On

ライブでしか見れないDuran Duranヴァージョンです。
これはパワーステーションで同曲をカバーしたジョンテイラーとT−REX好きの小室先生が選曲したのかな?多分そうでしょう。

改めて、神よアリガトウ!!


« 『天才作曲家 現る』の巻 | トップページ | 宣言効果に期待して »

音楽」カテゴリの記事

コメント

(;´▽`A``う~~~~ん
さすが たつさんの解説が付くと ただの動画にも深みが付くというものです~
有難う御座いますheart02
この調子で連日でもいいので 続けてみてください
・・・ぁ 現実を忘れない程度にねヽ(´▽`)/

あたしも このV 見たとき・・“あ また日本好きな曲を選んでくれたなあ~”って思ったものです。
きっとnote ぜったいnote 間違いなくcatface
哲ちゃんの選曲だよね~ノートリアスが
ノンタイトリストって・・・変化した気もしたし~

初めまして~!
「DURAN DURAN BLOG JAPAN」を開設してますddbjといいます。よろしくお願いします!!

「T-MUE-NEEDS」(ティミュニーズ)と言っていた時期もあったんですね。参考になりました。

あ、DDファンとして注釈です。私が行った神戸3公演から「GET IT ON」は演奏していたので、残念ながら小室氏の選曲ではありません。アンコール1曲目での演奏で意外な選曲に思えた記憶があります。

ddbjさん>

はじめまして。
DURANネタでのコメント嬉しいです。

なるほど!そうでしたか。
情報ありがとうございます。

たしかに、ゲストの希望で選曲するわけないですよねww。
ジョンが言い出したんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29371/43905944

この記事へのトラックバック一覧です: Duran Duran with 先生:

« 『天才作曲家 現る』の巻 | トップページ | 宣言効果に期待して »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao