« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

1日中 U2聴いてた

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾンU2

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2009-02-25
売り上げランキング : 25
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
過去作品に比べてインパクトはやや弱いものの、聴けば聴くほど味が出る完成度はやはり、スベり知らずのU2です。これはヘッドホンorイヤホンで聴くのが気持ちいいと思う。飛び交うエッジのギターが気持ちイイ!

Tr5の「I'll Go Crazy if I Don't Go Crazy Tonight」のあまりの”U2っぷり”にニヤケてしまった。こういうの大好物。


数年前もこの曲で同じことを思ったなぁ。
「なんたるU2っぷり!」と

Walk On
いや~やっぱり名曲だなぁ。泣ける。

電気じかけの制作記 その2

Welove_pro_day


『カラオケミーティング』



TMトリビュートのオファーを受けたその週末、カラオケにて選曲会議。候補曲として挙げた曲を片っ端にユカに歌ってもらい、持ち込んだMacBookに録音して行く。FANKSたるもの当然練習なし!!!全部一発録り。帰宅後何度かプレイパックし、5曲に絞り込んだ
その5曲とは

・1974(大本命)
・Here,there&Everywhere(本命)
・Maria Club
・Human System
・Time Passed Me By







続きを読む "電気じかけの制作記 その2" »

2009年2月26日 (木)

お返事いただきました!

作詞家 K室M子さんからメール頂きました~。
嬉しいですね。

さすがに内容公開はモラルに反するので出来ませんが。

ちなみにIKUZOのバラードものはさすがにキツイ(笑)との批評がwww。
そっかー「テレフォンラインもねぇ」はダメだったか。





1000票突破!!

2009年2月24日 (火)

電気じかけの制作記 その1

Welove_pro_day

しばらくこのネタ引っ張りますよ〜。
今まで箝口令が敷かれてて(?)
書きたくても書けなかったので。

あと、発売前のテンション高いうちに
なるべく吐き出しておきます。
発売後は叩きに怯えて行方不明になりますのでw。





『まさかのオファー』

発売元である AsianDynasty Records さんとの繋がりは、昨年5月のIKUZOシリーズ全盛期に遡る。





代表のK氏からmixiを通じてメッセージいただき、その後頻繁にやり取りすることに。そしてトリビュート第1弾「I LOVE TM NETWORK」を聴き、僕はこんな感想を書いていた。
「僕もIKUZOじゃなくて、こういうの作りたいっす!!!」

そして時は流れ10月末、K氏から
「トリビュート第2弾を計画中! portableとしての参加に興味ありますか?」
とのメッセージが・・・・・・




続きを読む "電気じかけの制作記 その1" »

2009年2月23日 (月)

mixiニュースでました

Mixinews http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=758879&media_id=13

日記ネタにお困りの方は是非!

続きを読む "mixiニュースでました" »

2009年2月22日 (日)

原曲おさらい

1974で出会った人にも、LOVE TRAINしか歌えない人にも・・・・

の為に(?)、僕らがカバーさせたいただいた4曲の原曲をおさらい。

続きを読む "原曲おさらい" »

2009年2月20日 (金)

livedoor 音楽ニュースのトップに!

Welovetmlivedoormusictop20090220hig
http://news.livedoor.com/article/detail/4026848/




プロレス好きなportableメンバー内は、グレート・サ○ケ逮捕の話題で持ちきりでしたがw。

2009年2月19日 (木)

発表!!TMトリビュートアルバム『WE LOVE TM NETWORK』

ここ数カ月、このブログで作業中のネタや弱音を書きつづってきたプロジェクト、ついに発表となりました。

昨年リリースされたTM公認トリビュート「I LOVE TM NETWORK」に続く、第2段です。そんな作品に恐れ多くもportable として4曲参加させていただきました。

まさか、去年のIKUZO+TMシリーズに始まり、1年後にトリビュートに参加させていただけるとは・・・・

Welovetmjacketkari_2
Amazon
アルバム名: WE LOVE TM NETWORK
アーティスト名: V.A
フォーマット: CDアルバム、音楽配信
発売日:2009年4月22日
発売元:AsianDynasty Records
販売元:バウンディ株式会社


『WE LOVE TM NETWORK』特設myspace↓

http://www.myspace.com/welovetmnetwork

Midshiwaku400
2009年4月にデビュー25周年を迎えるTM NETWORKを、21世紀型ハウス・エレクトロサウンドでトリビュート!FANKSにとって、そして多くの音楽ファンにとって大切な永遠の名曲達に、新たな視点から光を当てていきました。
参加アレンジャー&ボーカリストは、iTunes Store J-POPアルバムチャート1位にもなった前作「I LOVE TM NETWORK」で大きな評価を得たハウス系クリエーター・Kei Koharaと透明感のある歌声の女性ボーカル・Reco(リコ)に加え、コナミ「beatmania」の歌姫・星野奏子や、ネットを中心に大きな話題となったIKZO + TMのマッシュアップ動画の作者率いるエレクトロユニット・portable。
「TM NETWORKの楽曲の素晴らしさ」を浮き彫りにするため、全力で制作に取り組みました。TM NETWORKの名曲達の魅力を感じてください!

Tmnetwork25th
2009年4月21日はTM NETWORKのデビュー25周年記念日!数々の名曲や伝説を残し、今なお多大な影響を後続に与え続けているTM NETWORKの記念すべき月に、トリビュートアルバム「WE LOVE TM NETWORK」はリリースされます。

Tracklist:
1. Bang The Gong
2. Love Train
3. 1974
4. Get Wild '09
5. Here, There & Everywhere
6. Time To Count Down
7. Wild Heaven
8. Human System
9. パノラマジック
10. Still Love Her

2, 4, 6, 7, 9, 10 produced & arranged by Kei Kohara
1, 3, 5, 8 produced & arranged by portable
4, 7, 10 vocal by 星野奏子
2, 6, 9 vocal by Reco

CD通販
AmazonHmvTowerrecords



『WE LOVE TM NETWORK』特設myspace↓

http://www.myspace.com/welovetmnetwork

AsianDynasty Records プレスリリース
http://www.asiandynasty.net/news/1861

WE LOVE TM NETWORKWE LOVE TM NETWORK
オムニバス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I LOVE TM NETWORKI LOVE TM NETWORK
KEI KOHARA+LIFE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年2月18日 (水)

ふらんす

「音楽は世界の共通語」
とはよく言ったもので、myspaceで活動を始めてから海外の方からのコンタクトが多くて非常に嬉しいです。とくにユカの歌声を高く評価していただけてるようです。(はいはい、どうせ曲と音はダメですよwww)。

今、「エレクトロの本場(?)」フランスのアーティストの方とやりとりしてまして、ある企画が持ち上がりました。

日仏の合作、行けそうな気がする〜!あると思います!

日仏合作と言えば・・・・・・1998年を思い出す。

よし次回のワールドカップに向けて作りますか〜
でもフランス大会じゃないから意味ないか。

南アフリカのアーティストの方、コンタクト待ってますww。

2009年2月17日 (火)

『GoogleRedesigned』

もはやGmailなしの生活なんて考えられないって人、結構いると思うんですがどうでしょうか?

そんなGmailをカスタマイズ!

Gmail,カレンダー,リーダーが超かっこよくなるFirefoxアドオン『GoogleRedesigned』
Google Mania





さっそく使ってみました。
たしかにカッコいいです。

firefoxユーザーは一度お試しあれ。


2009年2月13日 (金)

MacBook Type P ??

090212vaiomacjpg

欲しい!!

これならポケットからハミ出しても許す。


投稿作品:VAIO type PみたいなMacBook
GIZMODO JAPAN






2009年2月12日 (木)

一区切り

090213logic3

本日行われていたマスタリングが終了したとの報告がありました。
(まだ聴けてませんが)

ギリギリまで徹夜の連続でしたが、もうどんなに足掻いても、今完成したものが最終形として世に出ます。ベストは尽くしました。

もうじき詳細を発表できると思います。
お楽しみに!

2009年2月 9日 (月)

金色の夢

まだこんなお宝が出てくるんだ。スゲー。

相当貴重ですよコレ。

2009年2月 7日 (土)

ミックスが上手くなりたい!!

Mix

ミックスが大の苦手です。
EQとコンプの使い方は何百回やっても進歩しません。。。。

はやくミックスを自動でやってくれるプラグインが登場しないかなw。
同じ事思ってる人絶対たくさんいるはず!!(自分調べ)

音楽作るのって最高に面白いんですが、ミックスの作業をしなくてよかったら1000倍楽しいと思うわけです。

僕の場合、オリジナル曲を作る時のエネルギー構成比はこんな感じかな

1、作曲5%
2、アレンジ25%
3、作詞30%
4、ミックス40%

1〜3は、今現在この世にないもの、自分の頭でもゴールが描ききれていないものを作り出す楽しみや、予想もしてなかった「マジック」が時折発生する瞬間があったりして、生みの苦しみを乗り越えるモチベーションはたっぷりあるんです。しかし4は、もうすでに頭に完成型があって、ひたすらそこへ近づける為の「作業」にしか思えなくて。しかも全然近づかないわけです。頭に100%鮮明な完成イメージがあるのに、そこにたどり着かないジレンマというのは相当な苦痛。

ミックスが得意な人は、多分「作業」とは捉えずに、新たな「マジック」を起こす過程だと思えるんでしょうね。

その境地へたどり着きたい!!!


というわけでKさん、マスタリングでの「マジック」にかなり期待してます。よろしくお願いします。


旅はサイコー

と言ってるはずでしたが。。。。。


宿題がありました。




090206

ほんとに宿題っぽく見えない?
修正箇所をびっしりメモってます。





2009年2月 5日 (木)

小室みつ子さんに褒められた〜!!!

まおーさんから情報頂きました。

小室みつ子さんの日記で僕のIKUZO作品が褒められた〜
嬉しい。泣ける。作詞者本人からとは。

引用しちゃっていいのかな

しちゃいます

吉幾三さんの「おら東京さ行くだ」をサンプリングした『Get Wild』はすごいですね。とにかくうまい! MIXした人すごいです!センスあります。歌詞の内容まで考慮されて幾三さんの合いの手になってるとことか笑いました。元々「おら東京さ行くだ」がラップ系だからサンプリングには持ってこいだし、どの曲ともわりと合わせ易いのだけど、『Get Wild』はその中でも秀逸。

「センスあります」。。。。。。。。。マジ泣ける。

そうですよ!みつ子さんの素晴らしい歌詞に合わせて作りましたよ〜

いや〜なんというタイミング。
これで徹夜も余裕で乗り切れるテンションになりました。

まおーさん、タイミングの良い情報ありがとうございました。





1000件突破まであと少し

IKUZO + TM NETWORK
Gift for Farms ~農作物一覧~

2009年2月 4日 (水)

今度は締切効果に期待して・・・

実はまだ終わってませんでした。。。

明日〆切。
本日は哲哉徹夜ほぼ確定。。

とりあえず眠眠打破
を買って帰りますか。

耳が聞こえ難くなってとても困ってます。応急処置の方法ないですかね。せめてあと1日。

多分、「締切効果」で実力以上の何かが今夜発揮されるんだろうな。
きっとそうだ。
いやそうあるべきだ!!
あってくれ!!


とりあえず、神の降臨を期待して、動画の神がリクエストに応えてアップしてくれた「KISS YOU」でのMステ出演を見ましょうか。

こっちもスゲー貴重!! 初見です。

2009年2月 2日 (月)

人事を尽くして天命を待つ

Ca370016

99%終わった。
来週は旅に出るぞ〜

気分は「sixteenあの頃の気持ち」です。


twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao