« フォークパビリオンでCD先行発売!! | トップページ | 開演前に流れてるってマジですか!!! »

2009年4月17日 (金)

電気じかけの制作記 その9

Welove_pro_day
発売直前。久しぶりの続編です。


年が明けてから(元旦も休まず作業)が、とにかく大変でした。
エピソードとしては全然面白くないくらい大変だったので割愛しますがw、何度もココロが折れそうになりました。その頃のブログでは相当参った様子を披露していたかと。

そんな中、水面下で試聴などの協力をしてくれて、叱咤激励してくれた一部のFANKS友の皆様には大変感謝してます。「そんなもん作った本人しかわかんね〜よ」レベルの修正ヴァージョンをじっくりを聴いてくれて意見をくれたり。
この場を借りてお礼を。皆様の協力があってこそ完成にこぎ着けました。ありがとう!


で、今回は制作に込めた想いを綴ってみようと思います。


僕なりに目指したことは、各曲それぞれの「曲」の良さ、持ち味を今の時代に伝えられるアレンジにすること。

トリビュートの捉え方は人それぞれだと思いますが、少なくともウツのボーカルではない以上、TMの延長線上での再現を目指す事にはなんの意味もないと考えました。

「こんなのTMじゃない!!・・・・けど、これはこれでアリだよね」的な印象を持ってもらえることを目指す、つまり、それが楽曲自体の素晴らしさを表現することになるだろうと。これが、本人達の演奏じゃないからこそ可能なアプローチだと考えました。

極端な話、「こんなヘボアレンジでもソコソコ聴けるんだから、原曲スゴ過ぎ!!」って思われてもいいんです。曲の良さが伝わるならオーライオーナイ。ただ、生粋のFANKSとしては、随所に「ならでは」の味を加えることも外せませんでした。「あ〜!そういうのやりそう」って随所でニヤリとして「アンタ達、よっぽど好きなんだね〜」と思ってもらえれば本望。
その辺りの「付かず離れず」なバランス感がカギでした。

曲の素晴らしさが、FANKSのみならず、TMを知らない世代にも届いて欲しいという願いを込めて。

そんな方向性で制作しているので、オリジナルへの想い入れが強い人が嫌悪感を示されるのは承知の上です。本人じゃないんだし、完コピを目指してるわけじゃないので仕方がない。

過去や既成概念にとらわれず、賛否問わず、常に挑戦し、変化し続ける姿勢こそが良くも悪くも小室イズムであり、カッコよく言えば、そのイズムをトリビュートした上で、今という時代に「曲」そのものの良さを違う形で表現したいというのが僕の想い。

この辺のニュアンス、さじ加減が当初はメンバーにも上手く伝えられず、いろいろ悩ませてしまいましたが、クオリティは別として、方向性そのものに間違いはなかったと、そこだけは自信を持っています。


「成功の秘けつは知らないが、失敗のカギなら知っている。それはすべての人を喜ばせようとすることだ」
(Bill Cosby)





次回最終回は各曲の解説をクドクドと書いてみようと思います。




つづく。





>>「電気じかけの制作記」まとめはこちら

mint4th.jpg

『WE LOVE TM NETWORK』特設myspace↓
http://www.myspace.com/welovetmnetwork

« フォークパビリオンでCD先行発売!! | トップページ | 開演前に流れてるってマジですか!!! »

WE LOVE TM NETWORK 制作記」カテゴリの記事

コメント

日々、変化していく作品を聴くのはとても楽しかったです♪
でも、たつさんが一番忙しい時期にスピーカーの切り替えを忘れて聴いていた私って・・・m(_ _)m
んで、スピーカーとの接続部が壊れて、デスクトップ今晩から入院です。。。

そうそう。一番伝えたいことは、やっぱりTM、いいよねgoodってことだから、これを聴いて久しぶりにSelf Control通しで聴いちゃった〜音ちっちゃ〜でもこの辺りのアルバム好きだなぁheart04とか思ってくれちゃうと、あぁやってよかったhappy02rockと。

おこがましいかもしれないけど、このバージョンでウツが歌うのも聴いてみたいなぁ〜とか思ってくれる人がいたりすると、アレンジャー冥利に尽きるかな、たつさん頑張ったもの〜とか。

極端な話、そんな風に思われても自分が歌わせてもらった役目は果たせたのかな・・・と今は思えます。

でも、YUKAバージョン好きnoteって言ってもらえるとむちゃくちゃうれひ〜happy02

ぷにぷにさん>

劣悪な環境での試聴ということで、貴重なテストケースになりました。
・・・ということにしておくw。


YUKA>

随分と欲張るね〜ww。
万が一に備えて、ウツ用のキーに下げたオケを作っておくかな(ウソ)。


実際WE LOVE TM NETWORKのサンプル聴いてからTM NETWORKの全アルバムを聴き直しました!!

やっぱり時が経っても名曲揃いで改めてTMのすごさがわかりましたね。

しかしその名曲を新たに作り変えてしまうのは相当勇気入りますよね。
俺は依頼されても断ってまうわー(滝汗)

たつさんの勇気とセンスに脱帽です。

TAC@Perfect Futureさん>

ありがとうございます。
勇気だけはあると思いますw

たつさんへ、

先日は小者のブログ(TMトリビュートアルバムレビュー)にコメントいただき、どうも有り難うございました。

まさか、portable メンバーのたつさんご本人からコメントいただけるとは思ってもいませんでした…。

私の拙い感想文にカキコミいただけるだなんて、大変恐縮です。あのレビューを読んで気分を害されていたら申し訳ありません。。。

Human System のアレンジ、本当に大好きです。
聴くたびに泣けてきます。

私はトリビュートアルバムならば、TMオリジナルとは全く異なるアレンジを期待しております。
これからも大胆なTM曲のリミックスを楽しみにしております。

AK004さん>

突然お邪魔して失礼しましたw

気分を害すなんてとんでもないですよ。
とても嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29371/44701859

この記事へのトラックバック一覧です: 電気じかけの制作記 その9:

« フォークパビリオンでCD先行発売!! | トップページ | 開演前に流れてるってマジですか!!! »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao