« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

この音、たまりません

昼休み中ずっとループ再生。

カッコ良過ぎです。



2009年5月28日 (木)

ケンドーカシンが語るプロレス団体マネジメント

久し振りのプロレスネタ。

実はこのブログの開始時、ほとんどがプロレスネタだったので、技の名前っぽく「垂直落下式ブログ」と名付けました

今はテレビ中継も、ネットニュースも全く見ないくらいプロレスに興味がないんですが、この男の名前が出てくると反応してしまいます。

その名は、ケンドーカシンこと石澤常光。
実力、テクニックに加え、独自のプロレス頭の良さを活かしたネタの数々は比類なきセンスを誇る。プロレスラーに必要な要素をバランス良く兼ね備えた天才である。



Wikipedia>>石澤常光 


そんな石澤が早稲田大学で論文を発表している。そのタイトルが
「日本におけるプロレス団体のマネジメントに関する考察」
↑PDFにリンクしてます。

早稲田に入った話は有名だったが、まさかプロレスネタで論文発表とはさすが過ぎる。

続きを読む "ケンドーカシンが語るプロレス団体マネジメント" »

色んなデザインのUSB画像集

以前、USBメモリについて書きましたが、こんな動画がありました。

色んなデザインのUSB画像集



・・・・なんでもアリですね。




でも、やっぱり一番欲しいのはコレ!

続きを読む "色んなデザインのUSB画像集" »

2009年5月27日 (水)

音楽ウェブアプリの進化

音楽ウェブアプリ(しかも無料)の進化がヤバイ。


とりあえず、凄い進化だと感動したので紹介します。
説明しきれないので、興味ある人は元記事を参照してくださいw

とんでもない音楽系ウェブアプリが出た - Hobnox Audiotool
>>DIGITAL DJ

>>Hobnox - Audiotool
>>チュートリアルのビデオ





トヨタの米国ブランドScionのキャンペーンサイト : Scion Electro-House Blender
>>音楽方丈記

用意されたエレクトロハウス系のループ素材を使って簡単に曲が作れる
>>Scion Electro-House Blender


世界で最も正確な性格テスト

昨日、「バーナム効果」について書いておきながら、このネタはどうなんだ?という気もしますがw、話題になりそうなので取り上げます。


やってみよう、世界で最も正確な性格テスト

自分の性格を知りたいという欲求は、だれにでもあるもの。てっとり早く自分を知りたい人は、ぜひ次のテストをお試しあれ。スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名なテストなのだ。

 やり方は、次の9枚の絵から自分が最も気に入った1枚を選ぶだけ。その時、なるべく自分の直感を信じ、5秒以内で選ぶのがコツ。あまり時間をかけ過ぎると、正確な結果が出なくなる。


では、さっそくやってみましょう!



好きな絵を1枚選んだら、それに対応する番号を確認しましょう。


さて結果は?

続きを読む "世界で最も正確な性格テスト" »

2009年5月26日 (火)

法則のトリセツ

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
水野 俊哉

目次:
1 職場の法則
2 仕事の法則
3 ビジネスの法則
4 勉強の法則
5 心の法則
6 成功本の成功法則


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「○○のトリセツ」という本が氾濫している昨今ですが、そこらのトリセツシリーズとはちょっと違う。これほどコストパフォーマンスの高い本はなかなかありません。

『ナポレオン・ヒルから行動経済学まで仕事、人間関係、勉強、人生の成功に役立つ「法則」総ざらい』

との触れ込み通り、有用な法則の数々が、とても簡潔にまとめられてます。 たった1200円で、名著数十冊くらいの知識を得られるかもしれません。すでに法則マニア(?)の方でも、カタログとして手元に置いておく価値は十分にあると思いますね。

ほんの一例ですが「バーナム効果」って知ってますか?

バーナム効果
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象のことを言います。
wikipedia

ちょっと前に、「初恋の人からの手紙」「一年目の手紙」というwebサービスが物凄い勢いで浸透してましたが、このサービスは、まさにバーナム効果の典型ですね。


知っていると何かと便利な「法則」。

一家に一冊いかがですか?


2009年5月24日 (日)

Fuwa-Fuwa Time ==progressive house mix==

勢いで完成させました。


原曲はコチラ




なんか、入っては行けない領域に足を踏み入れてしまった気がしなくもないですがw。。。。。。

2009年5月23日 (土)

紙パソコン

クオリティ高過ぎ!!

Noteboek from Evelien Lohbeck on Vimeo.


http://www.evelienlohbeck.com/films.html

ニックローズ



Studio View
http://www.duranduran.com/wordpress/?attachment_id=15669


ニックローズの最新スタジオフォト。
かっけ~!!



続きを読む "ニックローズ" »

2009年5月22日 (金)

そろそろこの話題に触れますか

スゴい勢いです。もはや社会現象ですよ。

アニメ「けいおん」の話題です。

ちょっと検索すればこれだけの記事が。

けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注
ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?
「けいおん!」人気、楽器業界にも影響
楽器業界も「けいおん!」に注目!? Fender公式ブログで絶賛
まさに「けいおん!」効果?超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れも
AmazonのTOP10に7曲ランクイン アニメ『けいおん!』の異常人気
アニメ「けいおん!」で注目  女子高生キャラの本格使用機材


で、なぜ唐突に「けいおん」の話題を書いてるかというと・・・・

不覚にも・・僕もハマってしまったんです。

漫画やアニメには全く興味なく生きてきた僕が(まともに見たのはガンダムしか記憶がない)、コレにはヤレれました。

続きを読む "そろそろこの話題に触れますか" »

2009年5月21日 (木)

こんなUSBメモリが欲しい

USBメモリのアイデアは尽きることがないようです。




トランスフォーマー・オフィシャルUSBメモリ

Engadget 日本版


呪いのUSBメモリ

ギズモード・ジャパン


USBピープル

おもしろUSBメモリー


メガネUSBメモリ

Engadget 日本版


緑男USBメモリー

ソリッドアライアンス




いろいろ見てたら思いついた!!


あったら欲しいNo.1はコレだ!


続きを読む "こんなUSBメモリが欲しい" »

2009年5月20日 (水)

マスクマン


高城氏 ブログでマスクマンを批判



この記事を見て・・・・・・・




お怒りの2人


続きを読む "マスクマン" »

Small Car

先週のニュースですが、

トヨタ 世界最小級スポーツカー、来年にも発売

トヨタ自動車が世界最小級のスポーツカーを開発していることが12日、分かった。

ベースになるのは、全長2.98メートルと市販の4人乗り乗用車では世界最短の「iQ(アイキュー)」。6速マニュアル変速機を採用するとともにサスペンションなども改良し、走行安定性を高める見通し。iQはガソリン1リットルで23キロ走れる燃費のよさも特徴で、環境面にも配慮する。

トヨタのスポーツカーは99~07年に生産・販売されたMR-Sが最後で、章男氏はスポーツカー復活への思いが強い。高級車レクサスのスポーツカーISFは766万円、SCは710万円と価格が高く、新型車は多くの人が買えるよう200万円を切る価格に抑えられるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000021-maip-bus_all


かなり興味ありますねコレ。
MR-Sの小型版みたいなやつだったら欲しい。

やっぱり小さい車が好きです。


というわけで、世界のスモールカー特集(?)



続きを読む "Small Car" »

2009年5月18日 (月)

チップチューンなTM

僕らは無関係ですが、また新たなTMトリビュートが登場しますね~!

テクノポップ全盛期のいま、同人音楽・クラブカルチャーで活躍する多くのクリエーター達の初期衝動、ルーツとなったTM NETWORK をチップチューンとボーカロイドでカバーするトリビュートアルバム。

■ アルバム名: 「8-BIT PROPHET - TM Network Tribute Generated by Chiptune + Vocaloid」
■ 発売日: 2009年6月3日
■ 価格: 1500円
■ 発売元: VORC Records
■ トラックリスト
01. Electric Prophet (K- > Remix)
02. Rainbow Rainbow (K- > Remix)
03. Be Together (K- > Remix)
04. Telephone Line (Tanikugu Remix)
05. Kiss You (K- > Remix)
06. Time Passed Me By (Kyonomori Remix)
07. Rhythm Red Beat Black (Tanikugu Remix)
08. Come On Everybody (K- > Remix)
09. Self Control (K- > Remix)
10. Still Love Her (Kyonomori Remix)
bonus. Get Wild (Saitone Remix feat. AsianDynasty)

チップチューン好きです!。
1曲目から「Electric Prophet」というのが意外性ありすぎで更に楽しみですね。

2009年5月17日 (日)

電気じかけの制作記 その10

Welove_pro_day

これまで2ヶ月に渡って書いて来たportableのTMトリビュート制作記、今回で最終回です(まだ続いてたんかい!)。

これは1回目を書いた時点から想定していたプログラムの実行に他なりません(嘘)。

そんなわけで、すっかり間が空いてしまいましたが、最後はライナーノーツ的なもので締めようと思います。

続きを読む "電気じかけの制作記 その10" »

2009年5月15日 (金)

クラシックアルバムズ from youtube

先日紹介した「クラシックアルバムズ」シリーズ。
youtubeに結構アップされてるようです。オススメを3つ紹介。
日本語字幕で見たい人は買いましょうね。

PINK FLOYDが特にいいですね〜。
ギルモア爺さんの弾き語りもあります!!


続きを読む "クラシックアルバムズ from youtube" »

2009年5月14日 (木)

海外で紹介された

J-POPを紹介する海外のサイト(の模様)、
JPOP EXPRESS」で「WE LOVE TM NETWORK」が大きく紹介されております。
英語での(当たり前ですが)レビューもあって、なんか新鮮。

「Bang The Gong」、「Human System」がなかなかの高評価です。あざーっす。






続きを読む "海外で紹介された" »

2009年5月13日 (水)

クラシック・アルバムズ==Duran Duran==

「クラシック・アルバムズ」というDVDシリーズがあります。
これはまさに「サンレコ動画版」とも言える、レコーディングのエピソードをインタビューと実演を交えて紹介してくれるDVDです。数年前、U2の「TheJoshuaTree」版を買って大興奮したものです(誰かに貸したまま戻ってきてないんですが、誰が持ってる??w)。
で、つい昨日、DuranDuranの「RIO」版が昨年末に発売されていたことを知った。

早速注文しましたが、youtubeにもあったので一部紹介。



デュラニーズ(死後w)にとってはマストアイテムですよ~

続きを読む "クラシック・アルバムズ==Duran Duran==" »

2009年5月12日 (火)

record


REASON」でおなじみのpropellerheads社から新しいDAWソフト「record」が登場したようです。
これによってREASONでもオーディオトラックが扱えるということですかね。

プロモビデオがなかなかステキなので貼っておきます。



2009年5月11日 (月)

今考え得る最良の結果

小室哲哉被告に有罪判決 懲役3年、執行猶予5年

音楽著作権の譲渡を個人投資家の男性に持ちかけて5億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた音楽プロデューサー、小室哲哉被告(50)の判決公判が11日午前、大阪地裁で開かれた。杉田宗久裁判長は懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。(産経新聞)

Yahoo! ニュース


正直なところ、かなりの人が実刑を覚悟していたと思います。

よかったよかった、あ~よかった。

奇跡の復活劇、ここからスタートですね。

2009年5月 9日 (土)

ご都合.com

便利そうなので紹介。

みんなの「都合のよい日」がすぐわかる、
無償&登録不要の共有カレンダー


http://www.gotsugo.com/

これで渋滞も怖くない

ついに登場!透明車



これで「 透明東名高速 」の渋滞もスイスイ。
さらに、高速乗り放題が1000円→0円の特別割引!!

んなわけない。

>>GIZMODO JAPAN
ついに完成!? 透明な車

2009年5月 8日 (金)

たしかに読める

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


/>>IT Media News
確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く


たしかに読めますね。



脳のしくみ―ここまで解明された最新の脳科学 (ニュートンムック Newton別冊)脳のしくみ―ここまで解明された最新の脳科学 (ニュートンムック Newton別冊)

by G-Tools


2009年5月 6日 (水)

2009東北ツアー3日目、4日目まとめ

3日間の軌跡。1200km走りました。

3days

3日目(水色のライン)のお題目は、以下5カ所の制覇。

1.蔵王エコーライン
2.蔵王ハイライン
3.磐梯吾妻スカイライン
4.磐梯吾妻レークライン
5.磐梯山ゴールドライン

結果、「2.蔵王ハイライン」は渋滞に耐えきれず諦めたものの、他4カ所は無事クリア。ただ、昨日同様に天気がくもりだったので、思ったほどの絶景は見られず。

しかし「3.磐梯吾妻スカイライン」は天気を差し引いても、その名の通り、本当に空を走行しているかのような感動。いつの日か、もう一度晴れた日にチャレンジしたい。

晴れてたらこんな感じらしい。

wikipediaより
作者:KBJUN



それでは
天気が悪いのが非常悔しいですが、車載動画を!






4日目は1日中フェリーの中。新潟ー小樽間を18時間です。
090505_10210001
こんな部屋。

18時間って長いな〜と最初思ってたけど、まだまだ乗っていたいくらい心地良い時間だった。普段、アレもコレもと忙しくしてる状態から一転、できる事が限られていて、暇を感じられることがどれほど幸せかと実感。大量に本を持ち込んで読みまくった。上記の動画もフェリー内で制作w。




さて、たっぷりリフレッシュしたので、明日から再び頑張りますか。

2009年5月 5日 (火)

さらば新潟

さらば新潟
これが現実世界への航路となる。。。
帰りたくね〜

しかも今日に限ってスゴい晴天。昨日まで曇ってたのに。

2009年5月 4日 (月)

最終地点

最終地点
新潟に到着

駅前で桜井さんがどうしたこうしたと言ってるグループがいました。ミスチルのライブが今日と明日あるみたいです。

ついに渋滞にハマる

ついに渋滞にハマる
これは午後5時に起こった出来事である

猪苗代湖で渋滞発生。
テロリストの仕業に違いない

クロエ~!
最短ルートをオレの端末に送ってくれ!
いや、ヘリを用意してくれ。
このままじゃ大統領が危ない!

クソッ~

山ぶどう

山ぶどう
渋滞回避のため途中で進路変更。予定外の山形入り。
名物らしき(?)山ぶどうソフトを食べながら新ルートを模索中

2009年5月 3日 (日)

2009東北ツアー2日目まとめ

20080503

現在、仙台にいます。

今日は海沿いの「絶景」と言われるスポットを回ってみたもの、終日曇りだったため収穫なし。
晴れた日のアオ(海)とミドリ(森林)のコントラストの偉大さを改めて思い知る。

もしアレが違う色だったらどうなるんだ?
森林が黄色だったら・・・・・・お!なんかスウェーデンっぽいな。

それよりサクラはなんでピンクなんだ?
チャラ過ぎるだろ!

とか、しょうもない事を考えてしまうくらい、残念ながら見所なし。400km以上走ったんですけどね。

で、仙台では牛タン屋に長蛇の行列が。
牛タンって並んで食べるものでしたか???

並んで食べるほど、食べ物には興味ないので当然スルー。
そして、仙台に来ていながら中華を食べるという意味のなさに満足し、本日終了。




Ca370032
貴重なサクラ

Ca370029
うまいこと言うな〜

さくら

さくら

って書いてあるけど、全然咲いてなかった。

なるほど、この看板が「サクラ」ってことか?

2009年5月 2日 (土)

2009東北ツアー1日目まとめ

1日目の軌跡↓

20090502

札幌ー苫小牧間も含めると走行距離320km。このくらいのペースであと2日走る予定。




そして本日のハイライトは
「八幡平アスピーテライン」の車載動画です。

見る前に予備知識を

Hachiman
八幡平市観光協会

ということです。


ではどうぞ!

続きを読む "2009東北ツアー1日目まとめ" »

八幡平アスピーテライン

八幡平アスピーテライン
バッチリ車載動画撮ってきました!

素晴らしい雪の回廊の映像は後ほど。

八戸到着

八戸到着
絶好のオープン日和
キモチいぃ〜

旅立ちます

旅立ちます
只今朝4時
フェリー乗船待機中。

眠い

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao