« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

1台1万円で往年の名シンセが!!!

News_photo2




ミニモーグやジュピターなど、あこがれのビンテージシンセがまとめて手に入るチャンス


フックアップは、ARTURIA社の創立10周年を記念したソフトウェアシンセサイザー特別限定パッケージ『THE 10 YEAR SUITE』を7月17日より発売する。ARTURIAの誇るMinimoog V、Moog Modular V、ARP 2600V、Jupiter-8VなどARTURIAが誇るヴィンテージサウンドが一気に手に入るチャンスだ。しかも次期バージョンアップは無償で提供されるのもうれしい。国内100本限定なので、この機会に絶対に手に入れたい。

『THE 10 YEAR SUITE』には以下の7種類のビンテージシンセサイザータイプのプラグインが収録される。

・Minimoog V
・Moog Modular V
・CS-80V
・ARP 2600 V
・Prophet V
・Prophet VS
・Jupiter-8V



◆THE 10 YEAR SUITE
メーカー希望小売価格:
81,900円(税別本体価格:78,000円)
発売日:2009年7月17日(金)
開発元:ARTURIA社(アートリア社:フランス)




なんという悩ましい価格設定!
衝動買いフラグが立ちそうだ。

2009年6月29日 (月)

○○は気合じゃ防げない

事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光

 「人はミスを犯すもの」。こんな前提に立ったJR西日本安全研究所の研究成果が注目を集めている。研究所は平成17年の福知山線脱線事故を機に3年前、立ち上げられた。信号機の点呼確認はすべて必要か、上司が部下をほめる効果はあるのか。成果は、従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、自衛隊や病院、航空会社など畑違いの分野でも職員教育に取り入れられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000033-san-soci


「○○は気合じゃ防げない」

というフレーズが気に入った!!!
いろんな言葉がハマりそうです。

気合とか根性に頼らない仕組みやルール作りは大事です。



失敗は予測できる (光文社新書)
失敗は予測できる (光文社新書)中尾 政之

光文社 2007-08
売り上げランキング : 14302
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年6月28日 (日)

メロンアイス



メロンアイスを注文したらコレが出てきた。
うお~~懐かしい!!!
小学生以来の遭遇だ。


どうやらオレンジとスイカもあるらしい
井村屋

We Are The World

マイケルの動画追っかけてたら朝になった。


We Are The Worldカバー4連発

歌マネ+映像パロディ


似てないところもあるけど、普通に歌がウマい!これはこれでアリな作品


1人で全員モノマネ

歴史上カラオケで1人モノマネに挑戦して挫折した人は数知れず。これは素晴らしい
最後のスティービーワンダーとスプリングスティーン掛け合いが絶品。



映像パロディ

無駄なクオリティの高さとチープさのサジ加減に愛を感じます。


番外

下手過ぎてスゴいwww

続きを読む "We Are The World" »

2009年6月26日 (金)

Black Or White

この曲が一番好きでした。



PVは↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZI9OYMRwN1Q


ご冥福をお祈りいたします。

2009年6月25日 (木)

最も間抜けで最も不運な強盗

盗んだケータイで被害者の勤務先へ電話、間抜けな強盗に被害者も同情。

英国のある強盗犯が、ちょっとした話題となっている。英メディアからは「最もバカな強盗」と評され、被害者すらも「最も不運な強盗」と同情する有様だ。

ナリナリドットコム

要約すると、

・強盗犯が後日、盗んだ携帯電話でタクシーを呼んだ
・被害者の勤め先が偶然にもそこのタクシー会社だった
・電話を受けた人間⇒被害者⇒警察への流れで連絡
・犯人の元にタクシーではなくパトカーが到着

盗んだ携帯を使用するする時点でアホだけど、このあまりの運の無さは神レベル。




しかし、未だにこの強盗を超えるマヌケはいないだろう。
(過去に何度か紹介してますが、未だにぶっちぎりのNo.1マヌケ強盗)



2009年6月24日 (水)

気付けば1000エントリー



このブログのエントリーが、ついに1000を超えました。

約5年間、よく続きました。
振り返ると、この5年間、結構激動でした。その時々の境遇で記事のネタも全然違ってますね。

イイことばかりではないけど、激動に身を投げ込み、それを楽しめる自分を我ながら誇りに思います。なんてww。

つぎは10年目、2000エントリーを目指します!

引き続きよろしくお願いします。

2009年6月23日 (火)

いい気分?

Seven


某コンビニの報道が大きく取り上げられてます。
コンビニの大量廃棄に「待った」 公取委の排除命令


大筋の論調は
「食品の大量廃棄は悪だ!だから値下げを認めろ!」
こういうことでしょうか。

ちょっと違和感あるのでモノ申す。

値下げが出来ない⇒大量廃棄発生
値下げが出来れば⇒廃棄が減少するはず

という前提で話が進んでるような気がしますが、大量廃棄の問題と、値下げの話は切り分けて考えるべき。

続きを読む "いい気分?" »

速過ぎて操作できないかもしれないマウス





スポーツカーマウス
http://item.rakuten.co.jp/otas/10000103/
1980円

実在の車種が登場したら売れそうだ。

まずはロードスターでお願いします!



2009年6月21日 (日)

ショッキングな測定結果


IK MULTIMEDIAのARC Systemを導入しました。

どんなシステムかというと、部屋の特性に応じてスピーカーの鳴り方を解析し、フラットな状態に近づけてくれる優れもの。

使い方は簡単。インストール後、下図のように、あらゆるボジションにマイクを立てて部屋鳴りを測定します。(12か所以上必須)。



あとは自動で解析してくれます。
使用する際はDAWのマスタートラックの最下段にプラグインとして立ち上げるだけです。


では驚きの測定結果を・・・

続きを読む "ショッキングな測定結果" »

2009年6月20日 (土)

ポスト カイリーミノーグ = LITTLE BOOTS

久しぶりに「斬新さとポピュラリティー」を兼ね備えた大型新人の登場を感じさせます。その名はLITTLE BOOTS。コレはキますよ。

こんな人です↓

LITTLE BOOTSがデビュー・アルバム、『HANDS』を7月8日にリリースすることになりました。UK出身のLITTLE BOOTSは、ピアノやヤマハのテノリオンを用いてMGMTやHOP CHIP、WILEY、HUMAN LEAGUE、CYNDI LAUPERなどの楽曲カバーし、その動画をYouTubeの自身のチャンネル上にアップしたことがきっかけで火が点いた、次世代エレクトロ・ポップ・シンガー。本国UKでは、すでにBBCやMTV、NMEなど様々なメディアから“2009年注目の新人”と評価されている存在です。 iLOUD

http://www.myspace.com/littlebootsmusic
http://www.youtube.com/user/littlebootsvideos


続きを読む "ポスト カイリーミノーグ = LITTLE BOOTS" »

2009年6月19日 (金)

その手があったか! 車載カメラの固定方法

目からウロコ!車内でカメラを固定する方法



そのやり方とは、運転席と助手席にあるサンシェードにヘアバンドを使ってカメラを固定させる、というもの。それじゃ、グラグラするんじゃないのー? と思いますよね。それが、そうでもないみたいですよ。彼女が撮影した動画を見てみて下さい! カメラがぶれないのもすごいですが、普通に動画としても面白いのです、これ。

ライフハッカー日本版


これなら誰でも気軽に車載動画撮れますね。
動画が撮れるデジカメを持ってる方はお試しあれ。
携帯でもいけそう。

続きを読む "その手があったか! 車載カメラの固定方法" »

2009年6月18日 (木)

食べるiPod

icePod

Norway introduces the IcePod



iCnady

iCandy iPod lollipops



食べたい。


元記事
iPhoneやiPodにインスパイアされたおもしろアイテムいろいろ - IDEA*IDEA

iEverything: 20 marvelous items inspired by the iPod & iPhone


2009年6月17日 (水)

携帯用 外付けHDD




株式会社バッファローは、ハードウェア暗号化機能搭載でケーブル巻き付け式 、耐衝撃性のポータブルハードディスク 「HD-PXU2シリーズ」を ルビーレッド・クリスタルブラック・パールホワイトの3色カラーバリエーション、各色250GB、320GB、500GBの3容量ラインナップ 計9製品発売いたします。

プレスリリース



11,500円(250GB)~
とリーズナブル。 給付金で買えるw

MacBook用にいいですね。

キッカケはなんであれ

ご多分に漏れず、某スキャンダルな報道でこのバンドを知りました。



つーか、カッコいいじゃないですか。
この曲かなり好きだな~。

wikipedia
なるほどトムヨークを崇拝してるんですね。
わかるわかる!

Nexus
Nexusストレイテナー

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 1868
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○っち センスあるぞ!!


⊿(トライアングル)(初回限定盤)
⊿(トライアングル)(初回限定盤)Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 9
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年6月16日 (火)

色褪せない名勝負

未だに現実感のない三沢さんの死・・・。

ここ数日、三沢さんの動画を延々と見てる。
改めて名勝負の多さに驚く。

特に鶴田VS三沢戦は芸術的な完成度

これぞプロレス。
これ見てたら、他の「勝敗を競うだけのスポーツ」が貧相に思えてくる。
若林アナの「こみ上げてくる気持ちにしかできないことがある!」は忘れられない名言。


個人的に好きな試合


当時のドキドキ感はハンパなかった。


誰もが認める傑作


もちろん、全日、四天王時代の名勝負も数えきれないくらいありますが、今一番印象に残ってるのがこの試合。今思えば、40歳過ぎてもこんなハードな試合をしなければならないなんて・・・。


新日派の僕でも三沢さんだけは別格で大好きでした。
名勝負と思い出の数々をありがとうございました。


天国で鶴田VS三沢戦を再び!!!

スピーカー内蔵ソファ

アイリスオーヤマ、ゆらゆら揺れて音楽を味わうスピーカー付きソファ CNET JAPAN

アイリスオーヤマは6月12日、スピーカーを内蔵したソファ「ミュージックロッカー(MUR-01)」を7月20日に発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は1万9800円前後の見込み。カラーはグレー、ライトグリーン、オレンジの3色。

 ロッキングチェアのように前後に揺れる構造のソファにスピーカーを搭載。ソファに腰掛けながら、臨場感のある音楽が楽しめる。AV機器や携帯オーディオ、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機などをケーブルで接続して使用する。

アイリスオーヤマ

欲しいかも


2009年6月14日 (日)

ご冥福をお祈りします

三沢光晴が死亡、試合中に倒れる=ノア

プロレスリング・ノアの「Southern Navig.’09」が13日、広島グリーンアリーナで開催され、メーンイベントに出場した三沢光晴(46)が試合中に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 各報道によると、三沢は対戦相手の齋藤彰俊のバックドロップを浴びた際、頭から落ちて動けなくなった。その後、リング上でAED(自動体外式除細動器)で蘇生措置を施され、広島大学病院に救急搬送されたが、同10時10分に死亡が確認された。

スポーツナビ




言葉になりません

2009年6月12日 (金)

しつこくチャレンジ

ミニチュア風写真の加工にしつこくチャレンジw
こんなフリーソフトを使ってみました

TiltShift Generator
教えて君ネット>>トイカメラ風な画像を作るソフト


◆Before


◆After

お!これは結構いい出来じゃない?


これで引退します

2009年6月11日 (木)

熱しやすく冷めやすい

ので、熱してるうちに再チャレンジ

ミニチュアっぽい写真加工を見ながらフォトショップでやってみた。

◆Before


◆After


うーーん・・・・まだ違うな。

ミニチュア風写真の作り方



ユニクロカレンダーを見て気付いた。

なるほど!写真の上下をぼかすとミニチュア風になるのか!と
(もしかして常識??)

フォトショップでやってみようかと思ってたら、こんな便利サイトがありました。
(もしかして有名??)

Tilt Shift Maker

写真をアップロードするとミニチュア風写真に変換してくれます。


紹介されていた完成品をいくつか抜粋



ビューティフォーー!!!


僕が作ってみたやつ
◆Before


◆After


なんか違うな・・・ショボい。


ユニクロカレンダーがヤバい!

Uc_2


百聞は一見にしかず
とりあえず見るべし
http://www.uniqlo.com/calendar/

2009年6月10日 (水)

Google Earth

Google Earth が立体で楽しめるようになりました

鳥のようにビルの間を自由に飛び回ってみませんか?
是非、新しくなった Google Earth を試してください。2009年6月9日より Google Earth では、東京、京都、大阪、神戸の4都市における建物の3D モデルが大幅に増加しました。これによって、4都市での空中遊泳がより一層楽しくなります。

Google Japan Blog

スゴっ!

2009年6月 9日 (火)

いいアイデアだけど苦情が出そうな体重計



「誠意がねーよ。誠意がよー」

って怒る人が出そうw

デュラン・デュラン、これまでの最高傑作が完成間近

Ddaprilsplash


デュラン・デュラン、これまでの最高傑作が完成間近

デュラン・デュランの13枚目のスタジオ・アルバムが完成間近だそうだ。プロデューサーによると「これまでの最高傑作」になるという。

そのプロデューサーというのは、エイミー・ワインハウスやリリー・アレンの作品でお馴染み、エイミーの作品でグラミー・アワーズのプロデューサー・オブ・ザ・イヤー(2008年)を受賞したマーク・ロンソン。ずっとデュラン・デュランのファンだったという彼は、アルバムの出来に大満足している。

ロンソンはBBC 6ミュージックにこう話した。「彼らの最高傑作だと思う。誰かの機嫌を損ねるつもりはないけど・・・、この20年間で最高のものだよ」「14くらい素晴らしいトラックがある。すごく興奮してるよ」

サウンドは「すごく80'Sで・・・、マイアミ・バイスみたいだ。でも、いい意味でね」だという。

2007年の『Red Carpet Massacre』以来となるデュラン・デュランの新作は、年内のリリースを予定しているという。
BRAKS

毎回「最高傑作」って言ってる気がしないでもないですがw、こうやってコンスタントに作品がリリースされて嬉しいですね。


最新ライブ映像発見!

照明の効果

最近、家での制作作業時、集中力の欠如が著しく、何をやり始めても続かない。
今2曲手がてますが、完成まで遠すぎる。。。。

そこで、なにか環境に変化をつけようと考え、照明に凝ってみることにした。


続きを読む "照明の効果" »

2009年6月 5日 (金)

レビューの翻訳

以前お伝えした「JPOP EXPRESS」での「WE LOVE TM NETWORK」の英語レビューをMakiさんが翻訳してくれました。アリガトウ!!



続きを読む "レビューの翻訳" »

2009年6月 4日 (木)

究極の選択

罰ゲーム?

「カテキン入り&緑茶風味のコカ・コーラ」 6月8日発売
「ペプシしそ」6/23発売

宇宙人(笑)

パキスタンで「身長10センチの宇宙人発見」と大騒ぎ、YouTubeでも話題に。



>> ナリナリドットコム

このクオリティでニュースになるパキスタン恐るべし。




そして、パキスタンと言えば、
「パキスタンの大巨人 ラジャライオン」
を忘れてはいけない。
伝説の異種格闘技戦、(笑い)涙なしでは見られません。



これがパキスタン・クオリティ

2009年6月 3日 (水)

KORGも便乗?けいおん現象

コルグ、学生を対象にM50のモニタープレゼントを実施中


コルグから学生にうれしいお知らせ。学園祭やイベントに出演する中高生、大学生、専門学校生など、学生を対象に、ミュージックステーションM50をモニタープレゼントするキャンペーンを6月1日から実施中だ。イベント出演時の写真やレポートの提出を条件に、M50の61-keyモデル(写真)または 88-keyモデルが合わせて5台がプレゼントされる。秋の文化祭、学園祭のステージでバンド演奏したいという学生は必見のキャンペーンだ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000049898

登場キャラの使用楽器がバカ売れする「けんおん効果」に色めきだつ楽器業界。
しかし、その中においてKORGだけは不利な状況にありました。

というのは、劇中に登場するシンセ「TRITON EXTREME」はすでに生産・販売中止のため、欲しがる輩がいても全く商売につながらないという状況なわけです。

※ちなみに僕の愛機は初代TRITONです。小室さんがMTRツアーで使用してたヤツ。


そこでこの企画が誕生か??

と思ってしまう僕は「けいおん」にハマりすぎでしょうか?





「けいおん!」人気、楽器業界にも影響
アニメ「けいおん!」に楽器業界は特需期待?: 音楽方丈記
K-ON! けいおん! 使用機材

10 Years Before

初見です。


2009年6月 2日 (火)

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密
死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密栗木 さつき

マガジンハウス 2008-08-21
売り上げランキング : 436
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「幸福な賢人」と見なされている高齢者を探し、最終的に約1000名の中から235人の60歳以上の高齢者に「幸福な人生を生きるための秘訣」についてインタビューをしました。そして、彼らの言葉から浮かびあがってきた「幸福に生きる秘訣」を、「5つの秘密」としてまとめました。本書はアメリカで発売されると大きな反響を呼び、米国「amazon.com」には「ごくまれな買うしかない本」という感想も寄せられています。


という本をかなり前に読みました。

続きを読む "死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密" »

2009年6月 1日 (月)

怪力


このオチは予想できなかった…ボーリングで女性がまさかの大失敗
>>らばQ


そして、ボーリング動画の傑作と言えばコレ

EverNoteのススメ


http://www.evernote.com/

今更ながらEverNoteを使い始めて非常に便利だったので思いっきりプッシュします。
今までgoogleノートブックを使ってたんですが、完全に乗り換えました。
世界中から絶賛されているのも納得です。

では早速・・・・

続きを読む "EverNoteのススメ" »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao