« iPadで再現した4トラックカセットMTR「PORTASTUDIO」登場 | トップページ | Duran Duran ニューアルバム「All You Need Is Now」iTSで先行リリース »

2010年12月18日 (土)

『Dreams of Christmas』制作後記

1207_2

公開から1週間経ち、その間にご本人からのコメントあり、タイムライン上では感動ツイートの嵐、youtube ではピントはずれな批判コメなども出てきてw、一通りネタが出尽くしたところで、「Dreams of Christmas / #kinedoc on twitter」の制作裏をダラダラと振り返ってみたいと思います。

まず、この企画を閃いた発端は、@kaiesanさんが突然送ってきたメール。アカペラで歌った「Time Passed Me By」のMP3が添付されていた。それをどうして欲しいかは書いていない。僕は「これに伴奏つけて欲しいんだろうな」とは気付きつつも、スルーしようと思ったそのときw、大事なヒントを得た。

「楽器ができなくても歌いたい人はたくさんいるはずだ!」

と。

そもそも、ルイさん@ruy6969と「木根本・ザ・フェスティバル」の企画を練っていた際、狙っていたのは、演奏力やクオリティだけを競うものではなく、木根さん企画らしく「暖かくて、ユルくて、テキトーw」でみたいなモノにして、音楽経験の浅い人でも気軽に参加出来るものを考えていた。しかし(想定はしていたが)、いざ木根フェスが始まってみると、やはり、敷居が高いのか、普段から音楽活動を行っている人だけが登場している状況、なにか打開策はないかと日々考えていた。こんな盛り上がりの低さでは木根さんに申し訳ないと。。。

その状況で届いた前述のアカペラ音源。ここで一気にアイデアが出た。

1、楽器ができない人でも参加できるようにコラボを推進していこう
2、木根フェス〆切は12月、クリスマスソングだ!
3、ドリクリなら合唱形態で何人でも参加できる!
4、ソーシャルメディア元年と言われる2010年、
  twitter上でコラボしよう!
5、もうドリクリやるしかない!


この一瞬で、鮮明に完成イメージが思い描けた。

「脳内で鮮明にゴールイメージが描けるモノは、ほぼ成功する」
by 僕の法則w

元々僕は10年前から会った事のない人達とネット上で音楽制作をやってきたので、この手法になんら抵抗も問題もない。
今作の完成後、「会った事のない人と音楽が作れるなんて!」という驚きの声が結構フィードバックされてきたが、その声の多さに逆に驚いたくらいだ

思い立ったら即行動!
というわけで、ルイさんにすぐ概要をメール。
返信は即答で「やろう!」
どさくさに紛れて例のアカペラ音源もルイさんに丸投げw 


で、その日のうちに募集を開始

当初はMAX15名くらいかな〜と漠然と予想していたけど、木根さんがリツイートしてくれた効果で一気に拡散し、最終的にはなんと27名の参加者が集まった。
いまどきの小学校1クラス分くらい?

この人数を1人で管理しながら制作するのは無理だな〜と思い、twitterで進捗管理担当を募集したところ、すぐに名乗り出てくれたのが、@__keico__さん。後に知ることになるのだが、なんと彼女は、あの世界に名立たる天才会社の秘書さん。
僕、その会社出身者の本はいっぱい読んでる。ロジカルシンキング系は有名どころ。

そんなわけで、当然ながら、仕事がデキる!早い!
これで、安心して制作に集中できると確信。

次の課題は動画制作。
〆切まで3週間しかなく(しかも、その間に入院したりw、上海行ったり)、音源制作と同時に自分で動画を作り込むのは困難だと感じていた。で、当初から、ある人物に目を付けていた。それはIKUZO動画でジャケット画像の制作してくれていた@wa3。彼なら、絶対に僕のイメージするもの、そしてそれ以上のものを作ってくれる。もちろん、動画という部分ではチャレンジかもしれないが、彼のセンスなら大丈夫。そんな絶対的な信頼を持っていた。どこで言い出そうか様子を伺いながらw、ある時

「わーさん、誰か動画作れる友達いませんか?」
と振ると、
「僕やってみましょうか?」
との返答。

これで丸投げしても大丈夫だと確信w。

wa3と骨格のアイデアについて決めた後、動画素材をどう集めるか?が課題になった。演奏動画だけじゃ何か足りないしなぁ〜と。

そこで、twitterでイラスト書ける人を募集したところ、速攻でレスしてくれたのが、@HIRO_KAMIJOHさん。なんと本職のイラストレーターが!なんかスゴイことになってきた感がここでMAX。

ビジュアル部門はこのお二人と、写真担当の@sunshine2057さんに
完全にお任せすることにして、僕は音源制作に励む。制作部隊が分業すると、互いにネタバレしないようにしながら、サプライズを楽しむ過程がひとつの醍醐味でもある(これもTM流!)。

集まった音源ファイルは全部で80以上。
LOGIC(音楽制作アプリ)の上で並べて、ノイズを除去して、音質を整えてタイミングを合わせて・・・、もうこの作業だけで死にそう。

今回は音楽活動をしていない人の比率が高かったので、クリックなしの音源が多く、すべて耳で聞きながらタイミングを合わせるのが地獄のような作業でしたw。
通常、音楽者同士で音源のやりとりをする場合、小節頭でファイルを切ったり、クリックを入れたりするので、目で見るだけで、タイミングを合わせられます

また、全員が異なる録音機器(iPhoneやウォークマンなどもあり)を使用し、録音状況も千差万別のため、ノイズや音質を処理するのが、これまた地獄すぎw。

地獄とは言え、本企画においてはこれらを想定していたので、とにかくやるしかない状況。そしてパート選びで四苦八苦。

音源の話で言うと、
@KrossHK君のアコギ演奏、REC音質が秀逸!
彼は、僕が唯一認めるIKUZO+TM界の最大のライバルでもありw、そのポテンシャルは計り知れない。

ピアノは、木根フェス初期の功労者でもあり、彼の演奏動画が木根フェス企画のアイデアの元でもあった、@PlaAriさんに僕から直接オファーして参加してもらった。

オルガンはもちろん、@ruy6969。彼の話はキリがないので割愛w。

で、気づけば、あれ?僕が演奏するところないじゃん!!
ってことになりw、裏方に徹しました。
その鬱憤はあのモノマネで発散w

ヴォーカル陣の話は長くなっちゃうので全員について触れられませんが(ゴメンなさい)、特筆すべきは@TAKA_VOCALさんのウツさんソックリな歌唱と、@hitsug_さんの2B前半の葛Gパート。最初、音源を聴いたとき一人でニヤニヤしてたと思いますw。

そんな具合で制作していたわけですが、今回のプロジェクトを通じて、僕が感じたり学んだりしたことは、

1、制作過程で、数名の人間が覚醒していゆく様を体感できた嬉しさ
  やると決めたら、努力の出し惜しみせず、ビビらず、
  チャレンジして、やりきるというマインドを共有できた

2、好きだからこそのモチベーションとチームワーク
  自己実現欲求から派生する報酬の伴わない仕事に対するパワーの体現
  →これからの時代の「生き方」における重要ポイント

3、ネット上の「集合知」ならぬ、「集合能力」の可能性

4、twitterのスピード感&距離感のスゴさ

5、やっぱり〆切があると力が出るねw



そんなところでしょうかね。
成果物以上に、そのプロセスで得た感触は何にも代え難いモノがあった。


そして最後に、個人的、感傷的な話ですが、

ルイさんと知り合って10年、お互いを最大のライバルであり、最高のパートナーであり理解者であるとずっと思ってきました(僕だけ?w)。10年の付き合いの中、ここ2年間で、IKUZOあり、TMトリビュートアルバムへの参加あり、その流れで立岡さん、木根さんとの出会いがあり、ルイさんが本業で木根本の出版を仕切り、僕が「木根本」のネーミングを考え、二人で木根フェスを練り、最後には木根さんご本人が感動して涙を流してもらえるような作品を作り上げ、子供の頃からのTMへの想いを他25名と一緒に届け、少しながらの恩返しができた。

本当に言葉には表せない気持ちでいっぱいです。
木根さんのコメントじゃないけど、久しぶりに音楽で涙を流しました。


いくつもの出会いと、その都度行動してきたことの積み重ね。

完成直後の僕の偽らざる気持ち

起きたらリプで埋め尽くされている件。完成の実感。3週間でよくやった!直感でやりたいと思った事をすぐ行動に移す精神は大切にしたい。「キッカケ」とは、結果から振り返ったときに無理矢理こじつけた事の呼び名に過ぎない。キッカケなんていつでもどこにでもある。要はやるか?やらないか?だ。less than a minute ago via TweetDeck



スタッフ、参加メンバーの皆さん、聴いてくれた皆さん、そして木根さん。

最高の思い出をありがとうございました!









TMは皆に支えられて!感謝です! RT @tatsu0001: 『Dreams of Christmas』TMNのカバーです。総勢27名参加によるtwitter内プロジェクト是非フルスクリーンでご覧ください!http://ow.ly/3noMg #kinefes #kinedocless than a minute ago via ついっぷる/twipple


マジ泣きました!皆ホントありがとう!RT @ruy6969: 木根さんへプレゼント!RT @tatsu0001: 『Dreams of Christmas』TMNのカバーです。総勢27名参加twitterhttp://ow.ly/3noMg #kinefes #kinedocless than a minute ago via ついっぷる/twipple

木根本 TM NETWORK/NAOTO KINE 楽譜集 「番外編」 メロディー譜&ギター弾き語り
木根 尚登

4117697048


最後に、企画者2人が自らこんなにでしゃばってスミマセン。これが最大の反省点w

終了宣言
〜クリスマス終了のお知らせ〜



木根フェスからドリクリに至ったすべてのプロジェクトを
予定通り終了します。

今後、木根フェス名義の新作が発表されることはありません。
(そうとも言い切れませんw)

当然,コンサート及びイベント等々の活動を行うこと
もありえません。

これは2010年11月17日、ドリクリ企画が始まった時点から想定していたプログラムの実行に他なりません。

木根フェスからドリクリへの3週間で日本のクリスマスシーンに、
何らかの形で一石を投じられたものと考えます。

そして、本プロジェクトは当初の予定通り終了します。
3週間に渡り協力、応援、激励して頂いた、全ての方々に、
心からの感謝を贈ります。

今後、27名は各々が独立した個性であることを前提に新しい
プロジェクトへ移行します。

21世紀対応のクリスマスを提供し得る存在でありたい、
と思います。
今後の活動にご期待ください。

2010.12.11
project #kinedoc on twitter
produced by Tatsuo Kimura

« iPadで再現した4トラックカセットMTR「PORTASTUDIO」登場 | トップページ | Duran Duran ニューアルバム「All You Need Is Now」iTSで先行リリース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

キネフェスが終わってから心に大きな穴がポッカリ…w

色々あったが、本当に木根本を作ってよかった!
みんなの愛が感じることができて幸せでした。

本当にお疲れ様!!

今後も良きライバルとしてよろしくお願いします。

今振り返れば本当にいいキッカケでしたし、
沢山の事を学べるいい機会になりました。

多くの人とも知り合えて素敵な経験になり
参加させて頂けて、とっても光栄です。

今後ともよろしくおねがいします!
ハーヨイショー

vivi_fankです。日本語が下手でもコメントを書きたいです。たつさん、お疲れ様でした!このプロジェクトを海外から参加させて本当にありがとうございます。
Everyone was so kind and the final video is fantastic. Watching the video and listening to all those voices and instruments almost made me weep. Thanks for letting me feel the warmth of Fanks!

こんばんは!記事コメントありがとうございました~。早速、TB飛ばしましたのでご確認頂けますでしょうか??

DOCの裏話が披瀝されていて、とても面白かったです。あっという間に読んでしまいました。

音源的には私自身がしばらくDAWから離れていて、最初から最後まで通し録りのものでした。そのためOKテイクが取れるまでに疲れ果ててしまっていたような気もします(遠い目)。ピアノの音作り自体(エフェクトではないです)はちょっと手を加えていたので編集も面倒にさせてしまったかもしれません…。演奏的にも勝手なアレンジとか混ぜてしまって雰囲気壊さないか、ちょっぴり不安でもありました。

ところで木根本の命名者がたつさんだったとは…。これまた驚きでした。ナイスネーミングでしたね、木根本。呼びやすくて親しみやすいです。
ルイさんとの絆の強さも、感じ入りました。傍目から見ても素晴らしいパートナーだと思います(Time Passed Me Byの投げっぷりのところとかもw)。

ともあれ、結論としては声をかけて頂いて本当に感謝しております。自分としてもTIME MACHINEからDOCまで、よもやこんな展開になるとは想像だにしなかったことでありました。記録にも記憶にも残る素晴らしいプロジェクト、ありがとうございました!

たつさんに出逢えて、このプロジェクトに参加させてもらえて、本当に幸せです。
改めて、大変な作業だったのだとその労苦に感謝します。
更に、才能溢れる参加者の皆さんとも新しく出逢えて本当に良かった!!

これからも、よろしくお願いします!!


・・・と、熱い思いを胸に、たつさんとの出逢いを振り返って・・・爆笑してきました。
もうすぐ60万ヘクタールw

じっくり読ませていただきました。

とても苦労しましたが、皆さんの反応を見ると、
本当にやってよかったと思っています。

たつさんも相当苦労されたんですね・・・

皆さんの素材がホント良かったので
動画作成もそれに引っぱられてどんどん完成度が高まりました。

改めてお疲れさまでした。
改めてよろしくお願いします!

※わたしもTB飛ばしました。ご確認よろしゅう〜

拝見いたしました。
私は音楽できませんが、たつさんのプロジェクトマネジメントの才能は改めて感じております。

「脳内で鮮明にゴールイメージが描けるモノは、ほぼ成功する」

実際には、そのイメージをプロジェクト参加者にもシェアしてもらわないといけないわけですし、face to faceでないので、日本人的な「うん、たぶんこんな感じ?」が使えないわけですよね。時間の制約等あるなかでホント大変だったかと思います。

改めてお疲れ様でした。
新作楽しみにしています。

コンサート及びイベント等々の活動は行いませんが、打ち上げは行いますのでどうぞよろしく☆

同年生まれと発覚した今、『直感でやりたいと思った事をすぐ行動に移す精神は大切にしたい。「キッカケ」とは、結果から振り返ったときに無理矢理こじつけた事の呼び名に過ぎない。キッカケなんていつでもどこにでもある。要はやるか?やらないか?だ。』のtweetがなおさら響きます。

周りには「それ、何年前から言ってるの?やるなら早く手をつけなよ」と言いたくなる(あるいはもう言うのも面倒くさくなる)夢語りたがり屋さんがまだ何人もいる、でもそろそろ形にしなきゃねって年代だしね。そういう意味でもPJを発進させて推進して、たまに丸投げwして、で最後にまとめ上げるたつさんのLeadershipが遺憾なく発揮された本企画にかかわれて本当に楽しかったです。感謝。

またTK&ケイココンビでなにかできたらイイね~◎

●Ruy>

今後ともヨロシク


●KrossHK >

新作待ってるよw


●Viviさん>

中国からの参加ありがとう!


●明士(PlaAri) さん>

ギリギリまでリテイクした努力は活きてますよw
また、声かけます

●ぷにぷにさん>

DOCも60万ヘクタール目指しますw


●わ〜さん>

ホントお疲れさまでした。
特別功労賞を進呈しますw


●どりあんさん>

ありがとうございます。
今回のスタッフ陣はイメージのシェアについて
全く問題なかったので、その辺は全然苦労してないですw
同じゴールを目指してる時の疾走感はヤミツキになりますね。

●keicoさん>

想像以上の大活躍でした。
丸投げ最高w


遅ればせながら、拝見させていただきました!!!
すごく素敵な出来上がりです・・・クリスマスにもう一度楽しませてもらいます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

たつさんの活動は、「作る側」と「聞く側」の間にある橋(もしくはプロとアマ?)を行き来しているようで・・・とてもドキドキします(*≧m≦*)heart01

今回は特に、少数のスペシャリストが作るのではなく、沢山の人間が得意なものを持ち寄っていたので、形になる過程が最高shineにわくわくしました!


今後のご活躍も楽しみにしています。
楽しい企画をありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃

utaさん>

ありがとう!

>作る側」と「聞く側」の間にある橋を行き来しているようで

この言葉スゴイ嬉しいです。
そうありたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29371/50336182

この記事へのトラックバック一覧です: 『Dreams of Christmas』制作後記:

» Twitter上で開催されたキネフェス 「Dreams of Christmas」にピアノで参加しました。 [新しさが好き!-Creative Thinking-]
 こうして腰を落ち着けてblog記事を書くのが随分と久しぶりな感じですが、少し賑やかな話題を投下します。  TM NETWORKのギタリスト木根尚登さんが9月に「木根本」という楽譜を出版されたことから話はスタートします。私も何を隠そうTMの大ファンでして(今更言わなくても分かってますよね…w)、ここに来て下さる皆様ご存知のように、アップしている私の演奏動画の8割はTM関係のものです。 木根本 TM NETWORK/NAOTO KINE 楽譜集 「番外編」 メロディー譜&ギター弾き語り作者: 出版社/... [続きを読む]

» 木根フェスは終わっちゃったけど [わ〜さん総合通信網]
てなわけで、前回のドリクリ公開後、木根フェス〆切の12日には怒涛のカケコミ投稿祭の様相を呈し、ものすごい熱気の中、惜しまれつつもお祭りは終了したのでした・・・ ・・・数日過ぎて、参加者の皆さんのブログやツイッターでのコメントをいくつか目にすると、改めて、凄いコトに参加したんだなぁ、としみじみ思うわけです。 その辺は、わしよりもはるかに文才のあると思われる参明学士さん(ドリクリでピアノを担当)のブログで、とても明確に分かりやすく語っていただいておりますので、ぜひご一読下さい。 そうそう、忘れてはいけま... [続きを読む]

« iPadで再現した4トラックカセットMTR「PORTASTUDIO」登場 | トップページ | Duran Duran ニューアルバム「All You Need Is Now」iTSで先行リリース »

twitter

search


  •  
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soundcloud

  • http://soundcloud.comtatsu0001

Tumblr

  • tumblr: archive

instagram

  • Instagram

Profile

  • たつ / Tatsuo Kimura
    詳細はコチラ


My Music Unit "portable"

  • ==Member==
    Yuka (Vo)
    Tatsuo Kimura (Synth,Prog)
    Daisuke Yamaguch (Gt,Prog)

    2008年9月結成。
    MySpaceをメインにネットで活動中。1st_song「EARTH」が海外から高い評価を受ける。その後、TM NETWORKトリビュートアルバム、2作品に参加。現在、再びオリジナル楽曲の制作に戻り、10年4月よりiTunes Storeにて楽曲配信開始。
    >>portable official MySpace


    ==TM NETWORK Tribute==
       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第3弾  2010年4月21日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Children of the New Century
    ・Ignition,Sequence,Start
    ・Timemachine

       
    TM NETWORK公認トリビュートアルバム第2弾  2009年4月22日発売!
    <<担当楽曲>>
    ・Bang The Gong
    ・1974
    ・Here,There&Everywhere
    ・Human System

    >>portable のTMトリビュート制作日記




    ==Original Songs==

    EARTH


    Speed Of Light
     

    RESUME


    随時助っ人募集中! 動画職人、Web職人、作詞職人(経験者限定)、ミックス職人、マスタリング職人・・・etc コンタクトはコチラまで

IKUZO + TM NETWORK

My Music Works

  • 2nd180.jpg
    reset: Thank You
    reset 2nd album

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    >>ダウンロード販売中!
    >>reset official website
    >>youtube


    3rd180.jpg
    reset: spirit&life
    reset 3rdアルバム

    作詞/作曲/編曲
    プロデュース

    ¥1,500
    >>CD発売中!
    >>reset official website
    >>youtube



    fripSide: split tears
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE



    fripSide: nao complete anthology 2002-2009
    収録曲
    「escape -version2008-」
    作詞/作曲
    「Detour」
    作曲
    「Melody」
    作詞/作曲
    「a little christmas time」
    作詞/作曲

    >>fripSide OFFICIAL SITE


    mint4th.jpg
    Mintjam: 4th GIG #Decide

    収録曲「Scenario」
    作詞/作曲

    >>MintJam.NET
    >>JOYSOUNDカラオケ配信中!



    オムニバス: WE LOVE TM NETWORK
    1、BANG THE GONG
    3、1974
    5、Here,There&Everywhere
    8、Human System

    produce & arrange
    performed by portable

    >>WE LOVE TM NETWORK 特設MySpace




    オムニバス: TM NETWORK Tribute "CLUB COLOSSEUM"
    2、Children of the New Century
    7、Ignition,Sequence,Start
    10、Timemachine

    produce & arrange
    performed by portable

    >>特設MySpace




    木根本(きねぼん)

    TM NETWORK木根さんのオフィシャル楽譜集。全94曲。秘蔵エピソード多数(合計20000文字)。2010年9月15日発売 ¥2,625
    僕もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

    収録曲「シナリオ」
    作詞/作曲
    >>「first Re:Place」/nao